ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

PCT委員会

緩和ケアチームのご案内

緩和ケアとは、がんによる痛みや治療に伴うつらい症状をしずめたり・和らげたりする治療のことです。がんと診断された時から緩和ケアを受けることが出来ます。体に現れる症状のほかに不安や気分の落ち込み孤独感といった心身の不調や生活上の問題など患者様の様々なニーズに対応いたします。患者様とご家族の問題やつらさを理解しサポートを行うため、色々な職種と連携をとり共同しながら専門の緩和ケアチームが対応いたします。

緩和ケアチームの主な構成

医師

痛みなどがんに伴う様々な症状の緩和を担当医と協力して治療いたします。
 

看護師

患者様やご家族のケア全般についてのアドバイスなど行います。
 

薬剤師

痛みをはじめとした様々な症状をコントロールするための薬についてのアドバイスや指導を行います。
 

ソーシャルワーカー

療養にかかわる助成制度や経済的問題・仕事や家族などの社会生活や療養先などについてのアドバイスを行います。
 

栄養士

がん治療に伴う食欲不振や口内炎などで食事が進まない時食事の内容や食材・治療法のアドバイスを行います。
  

理学療法士

運動機能の低下や生活機能の低下を予防・改善出来るよう日常生活維持のためのアドバイスや治療を行います。  

 

緩和ケアを希望される方

緩和ケアについて詳しくお知りになりたい方は緩和ケアチームご案内のパンフレットがあります。パンフレットご希望の方はお近くの看護師までお知らせ下さい。受診を希望される方は下記へご相談下さい。

がん相談支援センター

相談日時:月曜日から金曜日(祝祭日を除く)8時45分~17時15分
場所:1階20番 (事前予約が必要)
電話番号:0144-33-3131

緩和ケア外来

診察日:月曜日から金曜日 14時~15時(完全予約制)
場所:外来2ブロック(事前予約はがん相談支援センターへ)

本文ここまで

ここからサブメニュー

委員会

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません