ご都合により指定の入院日時に来院できない場合、または入院を取りやめる場合は、お早めに入院する診療科の外来受付へご連絡ください。
代表電話 0144-33-3131
平 日 8:45~17:15
入院までの流れ
当院医師の診察の結果、入院が決定した方は、1階《21患者サポートセンター》にお越しください。患者さんやご家族の方が安心して入院の準備ができるよう、必要書類や入院当日までの手続などをご説明します。
患者サポートセンターについて
入院当日に入院受付を行います。次のものをお持ちになり、事前にお伝えした日時までに《21患者サポートセンター》で手続をお願いします(再来機での受付は不要です。)。
2 資格確認書類関係
3 入院申請書(入院証)
4 印鑑(認印)
5 服用中のお薬とお薬手帳(又は薬剤情報提供書)など
資格確認書類関係は、次に該当する書類のご提出がない場合は、自費扱いとなりますので、ご注意ください。
- マイナ保険証(健康保険証として登録したマイナンバーカード)または資格確認書のほか、限度額適用認定証など
- 重度身障、ひとり親、子育て支援(乳幼児)など医療費助成の受給者証
- 公費負担のある各種医療受給者証(特定疾病療養受療証など)
- 生活保護法による医療券
- 労災保険などの場合は事業主の証明書
入院申請書(入院証)の「保証人」は、原則として市内に居住されている成年の方1人(独立の生計を営んでいる方)を必要とします。ただし、市内居住者を保証人とするのが困難な場合は、他の市町村に居住している方でも結構です。また、保証人がいらっしゃらない場合は、事前にお申し出ください。
交通事故で入院される方について
医療費の負担方法及び保険のご利用について確認するため、事故の当事者双方で1階《18交通事故・労災受付》窓口へお申し出ください。
限度額適用認定証について
「限度額適用認定証」を提出すると、窓口での支払いが一定額となります。
※制度についての申請手続等は、ご加入の健康保険の窓口にお問い合わせください。
※「入院申請書」で情報取得に同意された患者さんは、提示が不要となります。
地域医療連携システムについて
当院では、診療情報をかかりつけ医療機関と共有するために地域医療連携システムを導入しています。入退院の際に、患者サポートセンター(地域医療連携担当)の職員などから説明させていただく場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

