ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

公衆インターネット-Wi-Fi

苫小牧市立病院では、公衆インターネットWi-Fiを提供しています。スマートフォンやタブレット、無線通信が可能なパソコンなどから無料でインターネットをご利用いただけます。
 

提供エリア

 1階 正面玄関ロビー周辺
 

提供時間

 平日の午前7時30分から午後6時まで

 未登録の場合:10分間利用可能
 登録した場合:30分間を1日3回まで利用可能
 利用時間経過後は、ご自身の通信回線での通信となります。
 

利用規約

必ず利用規約に同意した上で、苫小牧市公衆無線LAN「tomakomai_free_wi-fi」をご利用ください。
 pdf利用規約(160.68 KB)
 

接続方法

[初回接続時]
接続にはSSID「tomakomai_free_wi-fi」を選択し、パスワード「tomakomai」と入力のあと、電子メールによる登録が必要です。
 pdf接続方法(649.78 KB)

 [2回目以降] ※設定を削除していない場合
 一度登録した端末は、認証有効期間内であればメール認証手続きは不要です。「Wi-Fi」を有効にして、SSID「tomakomai_free_wi-fi」を選択することで、そのままインターネットを利用できます。
 

セキュリティ

情報セキュリティ対策として、本サービス利用者同士の通信及び有害サイトへのアクセスを制限しているほか、通信には暗号化(WPA/WPA2)を施しておりますが、重要な情報の送受信は利用者ご自身の責任でご利用ください。
一般利用者が安心して無線LANを利用するために(外部サイト)

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(外部サイト)

国民のための情報セキュリティサイト「無線LANの安全な利用について」(外部サイト)

Wi-Fiの暗号化方式規格である「WPA2」における脆弱性について一部、報道がありました。
 以下のWebサイトから詳細及び対策の方法をご参照ください。

無線LAN(Wi-Fi)暗号化における脆弱性について(総務省) (外部サイト)
 

注意事項

1 メール認証を行うにあたり、迷惑メール防止を設定したスマートフォン等は
 「@freespot.com」からのメールを受信できるように設定してください。
2 メール認証を行わない場合は「ゲスト」でのご利用となり、インターネット
  への接続時間は10分となります。
3 最終利用日から180日を経過すると登録済みの情報が無効となるため、再度
  利用する場合は改めて登録を行ってください。
4 公衆無線LANは無料でご利用いただけますが、インターネット上の有料サ
  ービスについては利用者負担となります。
5 スマートフォン等本体及び電源の貸し出しは行っておりません。
6 公衆無線LAN利用によって生じるいかなる損害は利用者が負うものとし、
  他の利用者や第三者との間に生じた紛争があっても当院は一切の責任を負い
  ません。
7 公衆無線LAN「tomakomai_free_wi-fi」への接続、機器の設定に関するサ
  ポートは行いません。
8 公衆無線LANを適切にご利用いただくためのウェブフィルタリングシステム
 を導入し不適切なインターネットサイトの閲覧を制限しています。
9 利用アクセスログを保存します。公的機関からの要請があり、当院が必要と
  認めた場合はこれを提供します。

その他の事項につきましては必ず利用規約をご確認いただき、同意した上で
ご利用ください。
 

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません