ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

はじめて受診される方

受診予約について


 当院の外来は予約診療を優先に行っております。

他医療機関からのご紹介状をお持ちの場合、事前に受診予約していただくとスムーズに受診いただくことができます。(※予約がない場合、当日の診療ができない場合がございます)

一部の診療科では紹介状に基づく完全予約制としています。

また、紹介状をお持ちで直接ご来院された場合、各診療科の体制や当日の診療状況によって後日の受診をお願いすることや、診察までにお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

 受診予約については、こちらのページをご覧ください。
 

初診について


当院において初診とは、次のいずれかにあてはまる場合をいいます。

  • 当院に初めて受診される場合
  • 前回の受診から1年以上経過している場合
 1年以内に通院歴がある診療科に受診される場合は、再来の方をご覧ください。
 

受診のながれ(紹介状をお持ちの方)

 
1.新患受付
   1階正面玄関近くの[総合案内・新患受付窓口]で受付し、診療申込書に記載して
  ください。
   健康保険証(マイナンバーカードでも可)・当院の診察券・紹介元医療機関からの  
  紹介状をお持ちの場合はご提出ください。
   受付番号を記載した受付票・クリアファイルをお渡しいたしますので外来窓口
  1~5番にお進みください。
   診察前の検査が予定されている場合は各検査窓口へお進みください。
   ※ご予約がない場合、当日受診できるか確認をするためにお時間をいただきます。

2.各科外来での受付・問診
   外来窓口1~5番にクリアファイルをご提出ください。
   診察までの間に看護師等が症状や経過について確認させていただきます。
 
3.診察
   外来受付前の電光表示板に受付番号が表示された方は診察室前にお進みください。
   診察室前の受付番号が表示されましたら、診察室にお入りください。
   お薬の処方がある場合は処方箋をお渡しいたします。
   次回受診予約がある場合は診察後に職員からご説明いたします。

4.料金計算
   1階17番 料金計算窓口へクリアファイルを提出してください。会計受付票をお 
  渡しいたします。
   料金計算ができ次第、電光表示板で会計受付番号を表示されましたらお支払いが可 
  能となります。

5.お支払い
   1階16番 会計窓口または自動精算機でお支払いください。
   会計窓口ではクレジットカードがご利用いただけます。自動精算機は現金でのお支  
  払いのみとなります。
 

紹介状をお持ちでない方

 
 原則、他院からの紹介状を必要としている診療科や、紹介に基づく完全予約制としている診療科があり、紹介状がない場合には受診が難しい場合がございます。

また、紹介状をお持ちでない方が初診で受診される場合、初診時選定療養費をご負担いただきます。選定療養費の詳細については、以下をご覧ください。

 選定療養費の情報はこちら

新患受付受診手続時間

 

 予約の方   指定されたお時間にご来院ください

予約のない方 午前 8:00~11:00 / 午後 13:00~15:00 
        ※受診に必要なファイルは午前8時30分からお渡しします。

 診療科によって受付時間が異なるため、事前に電話でご確認ください。
 詳細は外来診療日程及び休診案内に掲載しておりますのでご参照ください。
 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません