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令和5年12月ご意見分(1月回答)

要望

ご意見・回答1
ご意見  総合病院に患者が集中するとの事で、総合病院に直接来院の場合、初診時に割増料金を支払う。個人病院の為にも軽微な経過観察等個人病院でも出来る事は個人病院にデータ共有し患者を戻す事は出来ないのか? 個人(紹介)→総合病院(手術等)→個人へ 又、個人病院で状況が悪くなれば総合病院へ
回 答  この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 当院では、かかりつけ医と患者さんの情報を共有し、分担・協力して利用することを目指し、東胆振メディカルネット(ID-Link)地域医療連携システムを運用しており、インターネットを利用して、かかりつけ医が患者さんの情報を一部の医療機関で閲覧することができます。
 これにより、当院で専門的検査、治療を行ったあと、かかりつけ医を受診された際にも、当院での診療内容が共有され、継続して治療を受けていただくことが連携医療機関内で可能となっております。
 今後とも当院の医療体制にご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

ご意見・回答2
ご意見

 交通の便が悪いので通院しずらい。車がないので、バスやJRを利用するが、本数が少ない。苫小牧駅から徒歩30分程かかるのでシャトルバスなどがあれば良いと思う。または、苫小牧駅前に移転してほしい。通いずらいと通院するのがおっくうになる。バスも病院の近くに止まらなかったので、バス停から30分も歩いた。田舎のようだ。

回 答
 この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 バスやJRの本数は各交通会社が交通のダイヤや停留所を決定しているため、ご希望に添えない場面も多くあるかと思います。シャトルバスについては、導入の予定はありませんが、ご意見として参考にさせていただきたいと思います。
 ご不便をおかけしまして、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。 

苦情

ご意見・回答1
ご意見  長年お世話になっておりますが、3ブロックの看護師○○さんという方の対応がとても酷いです。とても患者に対しての言葉使い態度ではありません。他院で指導されて継続している方法をそのままお伝えしただけなのに、それは必要ない、そんなこと言った事ないと頭から否定され、終始責めるような口調で威圧的な態度でとても嫌な思いをしました。もし、市立病院さんが他院とは違う基準なのであれば、他に違う言い方、指導方法があるのではないでしょうか。接客業ではないので愛想などは求めません。ただ、医療においても接遇やマナーといったことは社会人として、ましてや市の職員として、当たり前のことではないでしょうか。難しい事なのでしょうか。ずっと信頼して長年お世話になっていた市立病院さんだっただけに、このような職員さんもいると知ってとても残念です。失望しました。
回 答  この度は、職員の言動によりご不快なお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 ご指摘の件については、在宅療養物品の使用状況を確認させたいただいた際のことと思われます。
 これらの物品は、病状等によってお渡しできる数量が決められており、その範囲の中で患者さんにとって最も適切な使用方法を検討しております。その結果、他院でお聞きになったものとは異なる使用方法をご提案する場合がございます。
 しかしながら、今回はご提案内容に関するご説明を適切に行えなかったことに関して、心よりお詫び申し上げます。
 患者さんの生活に合った療養方法をご相談しながら検討するにあたって、丁寧にわかりやすくご説明することは必要不可欠と考えておりますので、本件は当該職員を含む外来職員全体で本件を共有したうえで、接遇に注意するよう指導しました。
 今後は、患者さんに寄り添ったご対応ができるよう努めてまいります。この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 
 この他、当院の診療に関するご意見をいただきました。個人の診療内容に関する事項であったため、個人情報保護の観点から掲載は控えさせていただきますが、関係者で情報共有しております。今後とも患者さんに寄り添った診療を目指し、取り組んでまいりますのでご理解をお願いいたします。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

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