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令和5年5月ご意見分(6月回答)

要望

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ご意見・回答1
ご意見 ・駐車場入場時左折では駐車券を取る時に、駐車券が取りにくい。右折だけにしたほうがすむうずにいくとおもいます?
・駐車場に入口時に、左折だと駐車券を取る時に、右に寄れ辛いので右折にしたほうが良い。
回 答  貴重なご意見ありがとうございます。右折での入庫は、反対方向の交通が途切れるまで待たなければなりませんので、片側1車線では後続車の流れを止めてしまうなど、左折入庫よりも渋滞が発生しやすいため、交通量の多い午前中は左折入庫をお願いしております。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご意見・回答2
ご意見

 洗濯室一洗濯機が一台しかないので終わったらすぐ持ち帰ってほしいです。

回 答
 この度はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。スペース等の都合上洗濯機の台数を増やすことは難しいですが、掲示物にて、すぐお持ち帰りいただくようお知らせいたします。

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  救急車にて夫が救急外来を受診。付き添いで行った自分に対し、看ゴ師の○○(短髪の年配女性)にファーストコンタクトから高圧的態度をとられ違和感を感じていたら、高熱で意識朦朧としている夫に対しても処方箋の袋を投げる、腕を粗末に扱うなど高圧的な態度をとっていた。○○という看ゴ師から処方薬と水は持っているかと聞かれ渡すと、付き添い家族が見ていない所で、夫に経口で薬を服用させ、「口から水分摂れるなら点滴はできない」と医師でもないのに勝手に判断し、意識朦朧としている夫にのみ説明する始末。付き添い家族には一切説明もせず、「点滴はできないと言われた」と、夫から聞く始末。不快に感じ、○○本人に直接問いただすが、「私はそんなことしてません。言ってません。他の皆に聞いてみたら」と目を逸らしシラを切る態度で全く話にならず。その后、泌尿器科の○○という医師が来て、「口から摂れるならそれが1番だから点滴はしません」と、一日に摂取した水分量を確認することもなく、呆れるような見解を言い出した。私が、190cmある夫を指さし「この体格の成人男性が朝から100㎖の静注と、経口で200ccも水分摂れていなくても点滴は不要だと思いますか?」と確認すると、なぜ点滴をしなくても良いと判断したのか納得のいく説明も無いまま、看ゴ師に点滴を準備するよう指示を出す始末。私自身、看ゴ師ということもあり、色々なⅮrやNsを見てきましたが、あのような患者イコール弱者だと勘違いしてる舐めた態度をとる底辺のNsや無能なⅮrはさすがにいませんでした。こういう人らを雇っていると、病院自体のレベルや他のスタッフの方まで、低く見られマイナスイメージでしか無いですよ。人手不足な業界ということは重々承知ですが、病院のイメージやレベルを下げるだけの足を引っ張る人材が救急外来および泌尿器科にいるということを把握しておいた方が良いとおもいます。

回 答
 救急外来受診の際、職員の対応により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後、医療に携わる者として、丁寧な説明と対応が行えるよう努めてまいります。この度は、貴重なご意見をありがとうございます。

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ご意見・回答2
ご意見

 4/26に胃カメラ(AM)予定で、朝欠食、9時頃より看護師指示の元、シャツを脱ぎ、くつ下を脱ぎ、時計をはずし待機、呼ばれたのが昼過ぎ、その間何の連絡もなし。時間指定しているのは病院です。おかしくないですか?又、大腸カメラを退院後行う事となっており、その説明を受けるのに30分以上待たされ、我慢できず帰室しました。段取りが悪すぎます。(初めての検査でもあるまいし!)※外来患者はその時点で私を含めて3名。忙しい?!  検査後1時間経過し食事が出ましたが、これは食事ではなく「エサ」です。人の食事ではありません。(これで1食分の請求です)日本調理,ⅬEOⅭ? ※食パン2枚、バナナ1本、ジュース(笑わしてもらいました)…粥、玉子焼位は出来るのでは?)

回 答
 この度は配慮が足りず、大変申し訳ありませんでした。担当者に確認しましたところ、おおよその予定時間などを途中でお伝えしていなかったことがわかりました。朝からずっとお待ちいただいている患者様への配慮が欠けておりました。今後はこのようなことがないように、患者さんに配慮した行動をとるよう心がけていきます。
 また、食事について、検査によって通常の食事時間に食べられない場合は、検査終了が遅くなっても衛生管理上問題のないように、常温保管できる食品で構成した食事を提供しております。ご希望に沿った食事とならず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

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ご意見・回答3
ご意見

 本日退院で、会計を済まし病室に戻った所、私の荷物は詰所へ移動され、他患者が入室済。事前に、次の患者の為、〇〇時に空けて欲しいとの説明もなく、ささっと帰れ的な対応はあり得ない! 退院の時間も事前に、11:50分のバス利用と伝えてあるのにもかかわらず、この様な対応はあり得ない!

回 答
 この度は、退院時にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。担当者に確認しましたところ、当日はベッドが大変混んでおり、バス利用の時間を把握していないスタッフが、何度かお声かけに伺ったのですが不在であったため、先にお荷物をまとめさせていただいたということでした。どんな理由があったにせよ、先にご協力のお願いをしてから行うべきことであり、ご不在の間に行うべきではなかったことを職員に指導いたしました。今後は、このようなことがないよう注意してまいります。

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ご意見・回答4
ご意見

 今回、へんとう線を取る手術を行いましたが、看護士のたいどが自分に対して悪い!他の人には普通に接しているようですが、私には何もなく、スルーしていて他の人へ回しんしている!不公平すぎる!はっきり言ってもうここには入院したくありません。いますぐにでも帰りたい!もっと公平であって欲しい!そして言葉使い等をかみしめて欲しい。

回 答
 ご不快な思いをされたことに対し、お詫び申し上げます。患者さんへの対応は常に公平であること、接遇面においても日々注意するよう指導してまいります。この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

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ご意見・回答5
ご意見

 看護士さんによって対応が異なり、一人の言うことを聞くと一人に違うと言われて、かなしくなった。「つらいことありますか?」「痛みがつらいです」「それはちんつうざいでなんとかして、いたいのを理由にしないで」「…はい」聞かれたから答えたのに… 睡眠時間が短くても、ごはんの時間がなくても平気でゆいいつだったから口にしただけなのに。気持ちのすれ違いが一番ツライ入院生活でした。

回 答
 入院中のお辛いときに大変申し訳ありませんでした。スタッフの対応はその時の患者さんの状態に応じた対応をしなければなりません。その時に患者さんに寄り添った言葉がけができなかったことは、看護師として配慮に欠けていたと思います。今後このようなことがないよう、スタッフに周知してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

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ご意見・回答6
ご意見

 態度が大きくふえくされながら仕事、袋にも入れてくれない。病院の売店の有り方が違う。考えて欲しいです。

回 答
 病院から売店運営会社に対し、接遇研修を行い再発防止に努めるよう指導いたしました。この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。今後とも何かお気づきの点がありましたらご指摘願います。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

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