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令和 2年 11月ご意見分(3月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 寒さがきびしくなって来ました。今朝の室内(病室)の気温が低く大変老体には過ごしずらかったです。もう少し室温を上げて下さい。お願いします。
回 答  貴重なご意見ありがとうございます。病室等で寒いと感じた際には個別に対応いたしますので、お手数ですがスタッフへお申し出ください。

ご意見・回答2
ご意見 清掃業者様へ
入院患者が退院した後の清掃について。実に雑です。自分もテレビ台の横に歯ブラシを落としてしまい、ストッパーをはずしてずらした処、ごみだらけでした。ベッドの頭の方の下ものぞいたら、ホコリだらけです。慣れ過ぎで雑になっているのでは。事ム局長さん、業者変更も頭に入れて注意して下さい。お願いします。
回 答  ご不快な思いをおかけし、大変申し訳ありませんでした。院内の清掃については、日ごろから丁寧な清掃に努めるよう指導しているところでありますが、改めて清掃強化の指示をしてまいります。

 3

ご意見・回答3
ご意見 前回もそうでしたが薬を飲まない日があって、ヘモグロビンA1ⅽが多少なりとも下がっているにも関らず薬の量を毎回増やすのは何故なのでしょうか?少し強引なところもあって気の弱い方だと断わりきれないのではないかと思います。糖尿病内科で低血糖などの症状が怖いので書かせていただきます。
回 答  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。診療にあたっては、患者さんへの十分な説明と同意の上で進めておりますが、この度は至りませんでした。今後はこのようなことがないよう努めてまいります。
なお、個々の患者さんの病状等により診療方針は異なりますので、診療に対する個別の回答につきましては、ここでの回答は差し控えさせていただきます。

 4

ご意見・回答4
ご意見 家族の手術がおわり、業務用のエレベーターに乗って1階へ降りました。ちょうど本来家族等が使用するエレベーターの裏側?(エレベーターに乗る前の受付のスタッフの背中が見えました。)に出てしまい、入館許可証を返却するため声をかけました。看護師の方?がこちらに気付き許可証を受け取ってくれ、その際ここから外へ出られますか?とたずねると「出られないと思いますよ。こちらからどうぞ」とおっしゃいました。「出られないと思いますよ」の一言は余計ではないかなと思います。その女性は出られるか出られないかご存じのはずですし、やや不快に思いました。ささいなことですが、上から目線の対応に感じてしまいました。そういうスタッフがたくさんいるのかなと思うと悲しいです。
回 答  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。接遇につきましては、全職員を対象に研修に取り組んでまいりましたが、このことについては至りませんでした。今後このようなことがないよう、より一層の接遇改善に努めてまいります。

 5

ご意見・回答5
ご意見 (本日)11月17日(AM7:30頃)私が総合受付横のイスにおりました時、女性の方が始めてなのですが、何故で受け付するのですかと聞いて来ました。初診の外来でしたら総合受付に行って確認した方が良いですと、お連れをしました。受け付の女性の方に内容をお話をして聞きました所準備が出来しだいお呼びするとの返答、再度何時からと聞きますと準備出来ましたらお呼びするので座って待っていて下さいとの返答。私は営業の仕事をしておりますが、準備が出来てからとか、出来る様になったらとか言う時間設定は有りません後で私が必要に聞きましたので8時からの受け付けですが、早く準備出来たら早目にお呼びするとの返答。それが聞いた人に対して本当ではないでしょうか。何故木でハナをかんだ様な返答しか出来ないのでしょうか。もっと言いますと何度か意見を出しておりますが、掲示板に回答されておりますが、内容とウラハラに改善されている様子が見られません。これは本当に注意、改善策を行っておるのか、それとも相手側が聞く耳を持たないのかのどちらかです。特に市立病院と言う公共性から言っても真検に考えるべきと思いますが…間違がっておりますか?
回 答  この度は、受付開始時間の説明が不足しており、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後につきましては、お待ちいただいております患者さんのお気持ちに十分配慮した説明・ご案内を心掛けいたします。なお、当院の受付時間は、基本8時からとなっておりますが、科によって異なりますので、初めて受診される方につきましては、お電話での確認をお願いいたします。

 6

ご意見・回答6
ご意見 人手不足なのか忙しいのか… まったく申し送りがなってなく同じ事を何度も言わなくてはならない。書類等は何の説明もなく「サインして下さい」の一言で終わり、師長も含め○○病棟の看護の態度には、がっかりしました。もう一度、初心にもどり看護の基本をみつめ直して下さい。個人的な話をする時は、いつもディルーム。他の家族や患者さんもいるのでとっても話しずらいです。個人情報がダダ漏れです!!個室対応はできないのでしょうか?
回 答  この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。職員間の情報共有の改善や、患者さんへの丁寧な説明について、再度指導いたしました。管理者も含め看護師の態度については接遇改善に取り組み、患者さんに寄り添った看護を提供していきます。個人情報をお聞きする際には、可能な限り個室対応とし、ご用意できない場合は周りに配慮して情報収集いたします。貴重なご意見ありがとうございました。

 お褒め

ご意見・回答1
ご意見 私、市立病院に通院して1年になります。外科の先生の所へ行き診察してもらい、話は股関節骨折と言われ今通院中です。今やっと杖付いて歩けるようになりました。杖付きながら娘の手をかりて、買物にも行けるように、これも外科の先生や看護師さん達のおかげです。採血してくれる看護師さん達のやさしい言葉かけてもらい本当にうれしかった。市民のため、先生や看護師さん達大変でしょうが?コロナウイルスに負けないよう頑張って下さい。本当にありがとうございました。
回 答  お褒めのお言葉ありがとうございます。回復へのお手伝いができたことは大変うれしく思います。また、頂戴しました温かいお言葉は職員一同とても励みになりました。今後もより一層患者さんが安心して治療できますよう努めてまいります。本当にありがとうございました。

 2

ご意見・回答2
ご意見 私の家内は◯○医師の進めで市立病院循環器内科を受診に行きました。帰宅後いつまでたっても自分は呼ばれなかったと言うのです。自分より後に来た人がどんどん先に入っていったそうです。看護師さんは家内の番号を呼んだと思います。家内は中度の難聴者なんです。2度目の受診に家内について行き状況を見守りました。看護師さんは家内の受付番号を呼びました。家内には聞こえていません。そうです家内は後回しになったのです。それで状況が良く分かりました。私は担当看護師さんにかなりの口調で問い詰めたのです。あんたは呼んで返事のない患者は後回しにしてそれで良いと思っているのか、難聴者の患者だって居るんだぞ、扉の前で呼んで来ないのは後回しなのか、難聴者の患者がいる事を予想してないのか。彼は決められている事はちゃんとやってると言ってきました。私は情けなくなり、つい…このバカ者が…(ごめんなさい)仕事というものは言われた事だけやればいいって言うもんじゃない。自分で考えて良い事はどんどん進めて始めていい仕事になるんだぞ、あんたが思いやり(気配り、目配り、心配り)をもって患者に接っすればいいんじゃないか、両サイドの椅子に座っている患者の近くにきて番号を呼ぶとかね。この日➂番受付でも同じ様な事が有りました。足の不自由な患者さんが番号を呼ばれてもすぐ立てませんでした。するとその患者さんのファイルも後回しにするところを私は見たのです。本当に情けない無様な仕事ぶりでした。また家内の番号を呼ばれました。同じ様な好景を目の当りにして➂番受付に行き、さきほどと同じ様な事を言いました。これが市民を守る病院なのか!
今日、11/5の家内の受診にまた私はついてきました。11時の予約でした。11時15分頃⑦番受付の人が家内の前まできてくれて遅くなっている事情を伝たえに来てくれました。私は15分や30分どうって事は有りません「ワザワザ」どうも有りがとう…しばらくして担当看護師さんが家内の前まで来て受付番号と名前の確認に来て下さり家内を案内して頂きました。家内のニッコリの顔、私も感激してなんども有りがとうって頭を下げてきました。しっかりと公正対応ができていました。この様に良い人材が揃っていれば、家内もまた1人で受診にこられますね。今日はなんて良い1日なんだろう。市立病院スタッフの皆さんどうもアリガトウ。
回 答  この度は、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。また、前回の受診の際には配慮に欠けた対応により、ご不快・ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今後も、患者さんやご家族が安心して受診することができるよう、職員一丸となり接遇の向上に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

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