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令和 2年 3月ご意見分(4月回答)

要望

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ご意見・回答1
ご意見 ドクターや他の職員が辞めたり転職するのは、市立病院としての運営上の何処かに問題ありと観察している。凡その見当はつくが、患者や市民はソッポを向きつつも観ているものです。健全化を図って頂きますよう期待を寄せております。
回 答  当院では、道内の大学医学部に所属する医師が勤務しておりますが、大学の方針で、特に若手の医師は1~2年で異動させ、様々な経験を積ませることとなっています。また、医師以外の職員の退職は、配偶者の転勤等の事情によるものが多くなっています。どちらも当院の運営上の問題ではないことをご理解願います。
 今後も患者さんにご不便をおかけしない診療体制の構築に努め、みなさまに信頼していただける病院を目指してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

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ご意見・回答2
ご意見 シーツの下のマットがベッドの頭側を上げる(背側をおこして背もたれにする)と、必ずずり下がってしまう。うまく体を動かせない人は直すこともできず、よれてしまったマットの上で長い時間寝ることになり、褥瘡の原因にもなりかねないと思った。マットの上側にゴムや布テープ等で引っかける所がつくってあれば、ずれる事も少なくなるのでは…と思う。
回 答  貴重なご意見ありがとうございます。褥瘡に対しては褥瘡対策チームを中心に予防・改善に努めております。ベッドの頭側を挙上した時は、足側も挙上し、マットと患者さん自身がずり下がらないよう配慮しております。再度現状を把握し、マットに工夫が必要であれば検討していきたいと思います。

3

ご意見・回答3
ご意見 配膳から30分経つと、何度も回ってきて早くお膳を下げたい様子がありありとしていて、忙がされる。ゆっくり食べていると迷惑をかけている気になる。早く片付けたい気持ちはわかるが、1時間くらいの余裕をもってくれたら有難い。
回 答  ご不快な思いをさせて申し訳ありません。配膳後すぐに食事を摂れない方、ゆっくり召し上がる方に関しては配慮していたつもりですが、至らなかったようです。急ぎ下膳に回る時間を遅らせて対応させていただきました。

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ご意見・回答4
ご意見 入院患者が使える、テレビ裏のコンセントは特殊な作りになっていて、とても差しづらい。両手が自由に使えて体もある程度しっかりした人でないと差せない上、入院時「このコンセントを使って下さい」と言われたが、差し方まで教えてもらえなかった。コンセントの説明と、必要であれば積極的に手伝う姿勢、声かけをして欲しい。高齢者、状態の重い人にはできない。
回 答  ご不便な思いをさせて申し訳ありません。コンセント使用に関しては入院時オリエンテーションの中で説明していますが至らなかったようです。今後は、患者さんの状況に応じた説明をしていきたいと思います。

5

ご意見・回答5
ご意見 今日、医師が病室にいる間中、洗剤?柔軟剤?の臭いが強く匂った。廊下で看護師とすれ違った時も、香水?の匂いがすごかった。しばらく廊下にただよっていた。同室の方が荷物を広げた時も同様だった。今、香害の問題は多くの自治体でも取り上げられ、小中学校の保護者に香料の問題をプリント配布したりしている。香料で頭痛その他の身体症状が出たり、それまで何ともなかった人が発症したりしている。身体症状はなくても不快に感じる人も多くいる。病院という場では、特に意識して欲しい。香害については、本も出版されているし、インターネットで各自治体の取り組みも紹介されている。是非、病院でも勉強会を開いたり資料を配って啓もうしたりして欲しい。
回 答  この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
当院では、サービス向上委員会接遇改善部会において、接遇マニュアルの作成、接遇研修の開催等を行っており、この中で香水、柔軟剤等の香りには注意するよう呼び掛けておりますが、認識が不足していたものと考えております。。早急に香害について注意喚起と指導を行いました。臭いに関しては感じ方に個人差があると思われますが、敏感な方にはつらいものがあったとお察しします。貴重なご意見ありがとうございました。
 

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ご意見・回答6
ご意見 医療関係で仕事をしているのですが、市立HPの電話交換の方にお願いがあります。毎回、TELがくると「市立HPです。○○科の○○先生におつなぎします」と一方的に話され、用件や電話交換の方の名前を名乗られることもありません。こちらのDr.の状況もありますし、つないで頂いてもDr.不在や診察中で対応できない場合もあります。そのような時は、市立HPのDr.につないで頂いても結局ご不便をかけてしまいます。お互いの業務をスムーズに行うため、改善をお願いできないでしょうか。せめて電話交換の方と一度、状況確認や用件などを教えて頂いてからだととても助かります。お忙しいとは思いますが、改善検討のほど、よろしくお願いします。
回 答  ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。当院の電話交換手は、迅速に電話を繋ぐことだけに専念する運用といたしております。医師の用件は専門的な内容であることが多いことから、電話交換手の方で理解することが難しく、誤った解釈によって先方の先生にお伝えすると、場合によっては混乱を招く恐れがあるため、そのような運用といたしております。
なお、当院といたしましても、貴院と良好な関係を構築してまいりたいと考えておりますので、さらなるご意見等がございましたら、お手数ですが経営管理課総務係(0144-33-3131 内線2105)まで直接ご連絡いたけますと幸いでございます。

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ご意見・回答7
ご意見

いつもいつもご対応ありがとうございます。お蔭様で快適に入院生活しています。香害についてもすぐ動いていただけたので、毎晩安心して休めています。看護師の方々もみな忙しいのにとても丁寧にケアしてくれます。患者の思いを吸い上げ、ちゃんと必要な所につないでいただけて感謝でいっぱいです。また、気づいて(失敗して)しまったことがあります。「シャワー室でドライヤーを使わないで下さい」という貼り紙があります。理解が至らなく「シャワーを浴びる個室の事」と思い込み、脱衣所で使ってました。でもよくよく考えたらそんなはずはない。どこで使えということなんだろう?とわからず近くにいた看護助手の方にきいてみました。洗濯室の手前に洗面台があり、皆様そこを使っているとのこと、脱衣所などに場所も記載して掲示していただけるとわかりやすいです。

回 答  貴重なご意見ありがとうございます。入院時オリエンテーションで説明していますが至らなかったようです。早々にドライヤー使用についての掲示物を変更させていただきました。今後は、だれが見てもわかるような説明と掲示物を心がけたいと思います。

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                  ご意見・回答8
ご意見

同室の方(ご高齢の方)が、電話をかけたいけど、ケータイ電話は持っていない。ナースステーションで、特別に1回借りる事ができたけど、1回だけと言われた…と嘆いていました。公衆電話を置くか、ナースステーションの電話を1回いくら原則1日1回10分までとか規則を決めて貸すとかできないものでしょうか。持たない人もいるので再弱者の事も配慮していただけると嬉しいです。

回 答
 貴重なご意見ありがとうございます。携帯電話をお持ちでない方にはNsステーション内の電話をお貸しするなど対応しています。又、公衆電話は病棟の4・5・6階と1階正面玄関横に設置してございます。
今後は、患者さんの状況に合わせた柔軟な対応をしていきたいと思います。

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                 ご意見・回答9
ご意見

3月28日は、皆様洗濯日和だったようで洗濯機フル回転でした。朝10時から11時すぎまで、洗濯終了になっているものの、中身の洗濯物が持ち主に抜かれないまま、ずーっと置かれていました。その間洗濯機空き待ちしていた私は何度も洗濯室に足を運びました。洗濯していて忘れてしまうのは良くあることです。でも待っている人は結構困ってしまいます。もし洗濯のルールで例えば洗濯機や乾燥機に、自分の病室番号を使用時に、マグネットで貼りつけるなどの決め事を設ければ、看護師さんなどを通じて置き忘れているご本人に伝えることも簡単にできると思うのです。無駄な不満を溜めることなく病院生活を過ごせたら、病気の回復にも効果あると思います。

回 答
 ご不便な思いをさせて申し訳ありません。ご提案の「病室番号をマグネットで貼る」などは、個人情報との兼ね合いもあると思われます。現在はご意見の様な事があれば、看護師にお知らせいただき対処しています。今後は、何らかの対策を考えていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

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                 ご意見・回答10
ご意見

何枚も投稿させていただいています。意見に迅速に対応していただき、驚きと同時にとても感謝しています。ありがとうございます。長い入院になれば皆さんいろいろ感じたり気づいたりする事があると思います…が紙に書いて投稿するまではしない人の方がずっと多いと思います。いつも身近でケアをしてくれる看護師、看護助手、お掃除の方などに口で伝えたりする事が、スムーズに相談窓口(?)につながっていくようになって欲しいです。一度看護師の方に伝えた時「私たちに権限がないので…」と言われ、看護助手の方に、ベッドのマットの事提案した時も「師長さんに言って下さい」と言われました。すぐ返答して欲しい訳ではないのです。少しでも医療関係者も含め、病院に関わっている人が快適に過ごせるように、意見や感想が通じやすいシステムを作って欲しいです。

回 答
  いつも貴重なご意見をありがとうございます。患者さんからいただいたご意見は真摯に受け止め速やかに所属長に報告し改善に努めるよう再度指導いたしました。まだまだ至らない部分はあると思いますが、少しでも患者さんに快適な療養生活を送っていただけますよう努力していきたいと思います。

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                 ご意見・回答11
ご意見

いつも意見に直ぐ対応していただいて感謝しています。ロビーの文庫コーナーの本、かなり古いものばかりです。毎年市立図書館で除籍になる本が沢山出ていると思うので、市立図書館にお願いして、その中から病気の方が利用できそうな実用書や人気の読み物、時代小説など、みつくろってもらって寄付してもらえないでしょうか。市の方に相談すれば、できそうな気もするのですが… そう簡単ではないですかね… 検討お願いします。

回 答  
 ご意見ありがとうございます。院内の図書は、市民や入院患者様などからのご厚意で寄付いただいているものでございます。一方で、不特定多数の方が本を手に取って読まれることから、感染対策も必要となります。そのため、せっかくのご厚意ではございますが、現在は、寄付をお断りしているとともに、市立図書館の本につきましても同様の理由から当院へ入庫する予定はございません。ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

苦情

1 

ご意見・ご回答1
ご意見

態度が悪い。電子レンジ、オーブントースターを必要する。

回 答
 この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。接遇に関しては、日ごろから指導を行っているところですが、不足であったと反省しております。今後、患者さんに快適な入院生活を提供できるよう努力してまいります。また、デイコーナー等への電子レンジ設置は、設置スペース、電気配線や衛生管理の都合により設置することができません。大変ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

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                  ご意見・ご回答2                  
ご意見

3階シャワー室(奥側)の水圧がとても低い。シャワーヘッドを引っかける所が壊れている。同室の方がそれを見て「3~4年前にもここに入院した事思い出した。まだ直してなかったんだ」と言っていた。早く修理して欲しい。

回 答
 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
現在は水圧を調整し、シャワーハンガーも修理し、安心して使用できるようになっております。今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ください。

3

ご意見・ご回答3
ご意見

ナースが意地悪すぎて気分が悪い。上の物が悪いから下の物も最悪になる。写真を全員をはれば良い。いつも同じ人間ばかりで良くない。レンジ、トースターが欲しい。

回 答
 ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。できればどのような場面であったか具体的に書いていただければ、改善点を病棟全体で話あっていきたいと思います。写真提示につきましては、個人情報保護のため、当院では提示しておりません。職員全員ネームプレートを付けておりますので何かありましたら、師長にご相談ください。また、看護提供体制が固定チーム制のため、関わる看護師が固定されてしまいますことをご理解いただき、問題があればご相談いただきたいと思います。また、デイコーナー等への電子レンジ設置は、設置スペース、電気配線や衛生管理の都合により設置することができません。大変ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

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ご意見・ご回答4
ご意見

よごれがすごい!ほこりだらけ何のためのそうじなのか?チェックが足りない。つきそいなどの弁当をあたためるためのレンジを要望。師長のえこひいきが多すぎる。もっときちんとした師長を選んでほしい。男ばかり目をそそいでる最低仕事を中心として患者に向き合ってほしい。ずうずうしく私はいい人でみんなに目をくばっているとずうずうしく言うバカじゃない。

回 答
 ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。清掃に不備がありましたら都度清掃いたしますのでお声かけください。管理者に対するご意見につきましては、具体的な場面が把握できていませんが、今後は管理者として患者のニーズの把握に努め、サービス向上に積極的に取り組んでいきたいと思います。またデイコーナー等への電子レンジ設置は、設置スペース、電気配線や衛生管理の都合により設置することができません。大変ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

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ご意見・ご回答5
ご意見

 東棟302号前向かって右のトイレの使用シャワーノズルが使用後戻りません。トイレットペーパー等で押すと戻るのですが不便です。修理して欲しいです。

回 答
 ご不便をおかけし申し訳ありません。
現在は便座を交換しましたので、問題なく使用できるようになっております。
今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ください。

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ご意見・ご回答6
ご意見

先日意見した香害について、北海道新聞3月22日朝刊の13面に記事が載ったようなので、ぜひご参照下さい。よろしくお願いします。香害で、毎日辛いです。時々窓を開けたりして対応していますが、少しの時間窓をすかしたくらいでは効果もあまりありません。

回 答
 ご配慮ありがとうございます。紹介して頂いた新聞記事は切り抜きをNsステーション内に掲示しスタッフの周知しました。

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ご意見・ご回答7
ご意見

2Fの階段上がって右のトイレですが、職員しか入ったらダメなのでしょうか?1Fトイレだと清掃の人が日中、何回か来ている様ですが、2Fのそのトイレは、トイレットペーパーそなえ付けの2ヶ中、1コが無くなっていて、もう1コも私が使ったら無くなり、手あらいペーパーすてるゴミ箱からも、紙が落ちるほど、山になったまま。命を守る仕事で大変なのはわかりますが、ちょっとした次の人の為にと思って見やすく使いやすくしてくれたら、使った方も次の人の為に、キレイにしよう!!と思うのでは?

回 答
 ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
2Fのトイレは特に使用者の制限はかけておらず、どなたでも使用できます。
トイレットペーパーに関しましては1日2回清掃業者がトイレットペーパーの補充を行っております。しかしながら、次の補充の間に備え付けのトイレットペーパーが無くなってしまう場合もあります。その時にはブース内に予備のトイレットペーパーがありますので取付けて頂けると幸いです。
ゴミ箱に関しましては今は1日2回そこのトイレのゴミの回収を行っていますが、それを1日3回に変更いたします。
今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ください。

お褒め

1

ご意見・ご回答1
ご意見

とてもていねいに次の検査の話をして下さいました。わかりやすく母も理解しやすかったです。前にも受けた検査でも、きちんと話をして下さるのは、ありがたいです。ありがとうございました。次の来院でもよろしくお願いいたします。

回 答
 検査の多い病棟のため、不安なく検査が受けられるよう、十分な説明を目指しております。理解していただき、検査をうけることが出来たことを、スタッフ一同心からうれしく思います。これからも安心を提供できるような看護を心掛けていきたいと思います。

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ご意見・ご回答2
ご意見

急な入院・手術となり受ける検査も処置も全てが初めての経験で不安と恐怖から病棟でよく泣いてしまっていたのですが、看護師さん達が話を聞いて下さり、担当の○○先生とゆっくりお話する時間を設けて下さいました。行う処置や使う機具、痛みや苦痛の度合いなど、納得するまで説明して頂き、ようやく前向きに治療に取り組む事が出来ました。お忙しい中対応して下さり、本当に感謝しています。お世話になりました。(先生のお名前を出すのNGでしたらすみません。ぼかして下さい)

回 答
 お褒めの言葉ありがとうございます。不安な時に寄り添うことができ、治療に臨むことができたことにスタッフ一同安心しております。これからも不安や苦痛のある時には患者さんに寄り添い安心を提供できるような医療を目指していきます。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

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