ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和 2年 10月ご意見分(11月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 以前にも提出しましたが、マスク未着が非常に多い(特に女性)。マスク未着で宜しいのか、そもそも認識が低いのか、特に施設柄私は必要と考えますが、2・3人で部署へ行く時少々大きな声で話す。
回 答  以前は、出院時、マスクの着用をしていないスタッフが多いというご意見をいただいておりました。マスクの着用は職員に限らず、院内に入られる全ての方にお願いしております。これからはインフルエンザの流行期にもなりますので、再度マスクの着用を徹底し、出勤時等も含めて職員が率先して感染防止対策に取り組み、患者さんが安心して来院できるよう指導してまいります。

ご意見・回答2
ご意見 治療、手術の為入院しました。術後体調が良くなくて、ナースコール等で看護師さんを呼んだり、具合の悪いことを伝えましたが、ため息をつかれたり、コールに対応して頂けない事が、何度かありました。特定の看護師さんです(3名ほど)術後明けの食事時にベッドキャッチを声掛けなしに上げられる等。他の看護師さんは親切に対応して頂けました。私も医療従事者ですので、改めて接遇の大切さを感じました。どうか改善して頂きたく思います。※コールを押しても、のどの調子が悪く、声を出せない事がある事を知って下さい。長時間、のどが乾いていたり、術後におう吐をくり返しのどがかれてしまう事もあります。そんな時は声が出ないので、コールを押せても話せません。必ず訪室してください。
回 答  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。手術後の一番寄り添うべき時に看護師の配慮の欠けた言動により更に辛いものとしてしまった事に心よりお詫び申し上げます。この度の件に関しましては、当該病棟に加え看護部全体へも周知し、看護師としてあるべき姿について再確認するよう指導しました。今後も患者さんへの寄り添った、あたたかな看護を提供するよう努めてまいります。この度は貴重なご意見ありがとうございました。

 3

ご意見・回答3
ご意見 10/11(日)昼のハンバーグひどい!! ボロボロで食べれない汚ない!! ちゃんと調理して下さい。  入院患者の身内より
回 答  この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた意見を参考に、今一度調理方法を見直し、改善してまいります。

 お褒め

ご意見・回答1
ご意見 私は一昨年も同科で手術を受けました。その時にも当時の医師○○先生をはじめ、多くの看護師さん達に多くの励ましの言葉を掛けて頂き退院し無事職場へ帰り元気に働くことが出来ました。今回もヘルニアで再び婦人科で手術を受けることとなりました。手術は何度経験しても不安と恐怖と痛みとの闘いなのです。今回も担当医の○○先生も丁寧で安心出来ましたし、病棟の看護スタッフの皆さんがチームワーク良く、明るく笑顔で励まして下さり、心強かったです。手術室のスタッフの皆さんも優さしく、安心して受けることが出来ました。麻酔科の女医さんのパワーで明るい説明も患者にとっては重く受けとめず不安になりませんでした。コロナ禍で大変な病棟なのに、患者の病いに寄添う医療がなされていると思いより以上の高い医療に立ち向かわれていることを感じました。看護師さんのお名前全部覚えていないのですが、○○さんには寝てばかりで腰や背中がパンパンであった時、何度もなぜて頂き本当に楽になりました。あと若い方で○○さん(?)は、私が手術室でのBGMを変更して欲しい件を手術室スタッフの方に伝えて下さりありがとうございました。○○(?)さんにも何度も声をかけて下さったり、ごめんなさい。全員にお礼を言いたいです。調理室の栄養士さんもコメントにお礼を言いに来て下さり、これからも市立病院が安心して療養出来る場であることを誇りを持ってこれからも頑張って下さい。皆さん本当にお世話になりました。※検査室の方々もとても丁寧でした。お世話になりました。
回 答  この度は、医師、看護師その他医療に従事する職員に対して温かい励ましの言葉を頂きありがとうございました。回復のお力になれたことをうれしく思います。今後も温かい心で看護を提供してまいります。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません