ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和4年11月(高橋)

初めまして。苫小牧市立病院研修医一年目の高橋 南好と申します。この場をお借りして当院の魅力を知っていただければと思い、お話しさせて頂きます。
 

  研修について

私は内科、消化器内科、循環器内科、外科(消化器)の順番で研修しておりますが、どの科でも内容の濃い研修をさせて頂いています。研修のおすすめポイントは、様々な業務を経験できることです。指導医の先生方から熱心に指導頂くことができ、その下で様々な業務や手技に挑戦させて頂きました。百聞は一見に如かずということわざがありますが、私は実際にやってみることが重要だと考えています。緊張感を持ちながら様々な経験ができる環境は、
非常に貴重だと思います。

 

  当直について

当直は2年目の先生と上級医の3人で行います。先生方にご教授頂きながら、勉強して回数をこなしていくことで、少しずつ力がついてきているのを実感しています。当直のおすすめポイントは画像診断のフィードバックをして頂ける点です。一回の当直で多くの画像検査を行いますが、その場で当直医だけで全て判断していかなければならず、所見に自信を持てないこともあります。しかし翌日には放射線科医の先生が画像を診て下さり、レポートを作って頂くことで、復習することができます。当直を繰り返すことで画像を読めるようになっていることがとても嬉しく感じていますし、モチベーションともなっています。

まだまだ当院の魅力は伝えきれませんが、ここではとても充実した研修ができると思います。もし少しでも興味がありましたら、ぜひ一度見学に来てください。ぜひお待ちしております。

 

令和4年11月
基幹型研修医 高橋 南好
(出身大学:札幌医科大学)

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません