ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和4年11月(澤田)

 研修医一年目 北大医学部出身の澤田と申します。苫小牧市立病院での初期研修が始まり早くも約半年が経とうとしているところですが、当院の初期研修を考えている方に向けて、簡単に当院の研修などについて紹介させていただきます。当院の客観的な情報についてはホームページや他の研修医の紹介にも記載があるかと思うので、個人的に感じている研修内容について紹介させていただきたいと思います。
 

 記載時点で内科、麻酔科、外科、消化器内科をローテーションしている状況ですが、どの科においても言えることは、上級医の先生方はどなたも熱心に指導してくださるというこです。勤務が始まり最初の頃はなにもできない研修医に対して、一から丁寧に指導してくださる先生方の存在はとても貴重であると日々感じており、その指導のもと多くのことを吸収できることに感謝しています。段々とできることが増えてくると、任せてもらうことも増え身を引き締めて仕事に向き合うことができます。
 

 そして、もう一つの大きな存在として研修医の存在です。当院は1年目、2年目同士の関わりが深く、困ったときに頼りになる先輩や、一緒に悩める同期の存在がすごく大きいと感じています。研修医の雰囲気はとても良く、研修医室も快適な場所であり、仕事中のonoffの切り替えもしっかりできる環境です。
 

 半年経ち、慣れないことも多く日々悩んだりすることも多いですが、少しずつ成長も感じられる充実した研修生活を送ることができていると感じており、これを読んでいる皆様もきっと後悔しない研修を受けられることと思います。少しでも興味がある方はぜひ見学にいらして下さい。お待ちしております。

 

令和4年11月
基幹型研修医 澤田 大暉
(出身大学:北海道大学)

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません