ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和4年11月(伊藤)

初めまして。苫小牧市立病院研修医1年目の伊藤祐衣です。働き始めて半年が経過しましたが、今の時点での当院での研修で感じたことなどお伝えしていきたいと思います。

 

・当直

 研修医が一番活躍できる場が当直だと思います。当院では上級医の先生+2年目の研修医+1年目の研修医の3人体制で当直にあたります。1年目からすると、分からないことなどをすぐに聞くことができる2年目の先生と一緒に入れるのはとてもありがたいと感じています。1年後にこうなっていたいという目標の存在が身近にいることもモチベーションとなっています。上級医の先生もいらっしゃることで困った症例に対して相談し、すぐにフィードバックができる体制となっています。当直の回数の月に3回程度と多くもなく少なくもないところもいいと思います。

 

・診療科ローテーション

 この半年で消化器内科、外科、内科と回りました。1年目は各科2か月ずつで、どの先生方も志望科にかかわらず熱心に優しく教えてくださいます。研修医にできる手技はしっかりとした指導体制の元やらせてもらえます。学会での症例発表に関しても1から丁寧に教えていただけて、研修医のうちに経験することができました。また他のコメディカルの方たちも皆優しく教えていただけて、病棟の雰囲気もとても良いです。

 

・研修医の雰囲気

 当院は研修医室が別にあり、研修医どうしで気兼ねなく話すことができます。同期は7人で人数もちょうど良く、どうでもいい雑談から回っている診療科のこと、救急外来で経験した症例についてなど何でも話し合える仲で楽しく過ごしています。2年目の先生方も同じ部屋ですので、困ったことがあればいつでも相談することができます。机もパソコンも一人につき一つずつ用意されているので、快適に過ごすことができます。

 

・その他

 個人的に良いと感じていることとして、何でも相談ができる研修医担当の事務の方や秘書さんがいるところです。研修医室の机が壊れたらすぐに修理していただけたり、寒そうにしているとヒーターを設置していただけたり至れり尽くせりです。初めての一人暮らしで不安な方もいると思いますが、そういった面でも安心して研修医生活を送れると思います。

 

 まだまだ書き足りない良いところがたくさんあるので、興味がある方はぜひ一度見学にいらして、実際の雰囲気を感じていただければと思います。研修医一同お待ちしております。



 

令和4年11月
基幹型研修医 伊藤 祐衣
(出身大学:札幌医科大学)

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません