ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和4年11月(渡辺)

苫小牧市立病院初期研修医1年目の渡辺と申します。

「研修医の声」ということで書かせていただきます。各診療科の研修内容や当直のこと、同期の話などは他の先生方もたくさん書いてくださると思いますので、その他のお話をしようと思います。


    立地

苫小牧は空港やフェリー乗り場からも近く、出かける際の窓口的な場所になります。コロナの世の中で旅行に行ったりはなかなか難しいところもありますが。。。

札幌にも高速道路を使えば1時間ほどで行けます。休日にどこかお出かけするには便利な立地だと思います。

またゴルフ場が豊富なため、ゴルフが趣味の方にはうってつけです。ゴルフやっている方は見学に来た際など是非お声がけください。


    気温

札幌と比較すると気温が少し低いです。夏に札幌から戻ってくると、とても涼しく感じます。暑さに弱い人には住みやすい気候かもしれません。その分冬は寒いようです。僕はまだ経験していないのでどれほどの寒さなのかわかりませんが、暑いのは苦手・寒さは大丈夫という方はおすすめの土地なのかもしれません。


    自然

病院の裏の公園には毎日のように鹿の群れがやってきます。ここまで鹿を間近に感じられる場所は修学旅行で行った奈良以来です。その他、リスが木を駆け上っているところを発見することなどもあります。自然を感じながら研修をしたい人には良いかもしれません。


以上、病院以外の苫小牧での生活について少しお話ししましたが、実際に見学に来ていろいろと肌で感じていただければと思います。

「研修医の声」をご覧の皆様が病院見学に来てくれることを楽しみにお待ちしております。



 

令和4年11月
基幹型研修医 渡辺 大輔
(出身大学:札幌医科大学)

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません