ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

令和6年7月ご意見分(8月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  こちらの病院スタッフの皆様には常日頃よくしていただき感謝しております。市外の者で6月14日に入院、これを書いている日は7月4日でございます。1つだけ要望があります。それは各病室での携帯のWi-Fi環境の改善です。各階で使用するWi-Fi(私くし5階に入院中)ですがiPhoneだけWi-Fi接続されているにもかかわらず画面がフリーズして動きません。また速度制限無い物なら別に問題ありませんがWi-Fiに接続しないで使用すると速度制限がかかり動画などサクサク見られません。各部屋での使用制限があるかとは思いますが、なにとぞWi-Fi環境の改善をご検討していただきたく、よろしくお願いします。
回 答  ご意見を踏まえて、各階で接続テストを実施しましたが問題は見つかりませんでした。
 インターネットフリーWi-Fiは、利用時間や速度に制限を設けておりません。また、フリーWi-Fiをご利用される階のSSIDとパスワード(病棟では各スタッフステーション掲示板に掲載)を、ご自身で通信機器に設定していただくと接続・ご利用できます。
 今後は案内ポスターの説明を改善するなど、よりわかりやすくご利用いただけるよう努めてまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見  いつもお世話になって居ります。マイナカードの受付機が低い位置にありますので、ご高齢の方にはややしんどそうです。膝等の丈夫な方ですとまったく問題ございませんでしょうから、設置下さる際にご参考頂けましたら幸です。大変お忙しいところ申し訳ございません。これからもどうぞよろしくお願い致します。
回 答  この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 現在、当院では総合案内に1台、救急外来に1台、マイナ保険証コーナー(再来受付機の横)へ2台カードリーダーを設置しております。マイナ保険証コーナーは比較的高めに設置しておりますので、必要に応じてご利用ください。
 また、総合案内では車椅子の方などもご利用いただけるよう低く設置しております。ご理解いただきますようお願いいたします。
 今後も何かお気づきの点がございましたらご指摘ください。

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  支払待たせすぎ、他の受付で対応させるなら全体を見わたせ! ダラシナイ!!
回 答   基本伝票は17番料金計算窓口の2か所でお預かりしておりますが、混雑する時間帯(11時半から12時半ごろ)にはお待たせすることがございます。
 料金計算窓口にてお受けしてからの待ち時間につきましては、料金計算終了まで5分から10分以内で済むように取り組んでおります。ただし、伝票内容について外来などへ問い合わせている場合は、お時間をいただくことがございます。
 なお、当院では会計の待ち時間短縮を目的に、後払いシステムの導入を検討中です。こちらのシステムは、事前にクレジットカードを登録していただければ、ご帰宅いただいた後に診療料金が支払われるものです。料金計算が終わるのを待たずにお帰りいただくことができるという患者さんのメリットがございます。
 システムの導入が決定しましたら、改めてホームページ等でご案内いたしますので、ご活用いただけましたら幸いです。
 今後も患者さんのご負担にならないよう待ち時間短縮に取り組んでまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見  会計で事務の人がいつもこわいです。いつも奥の席でこわいかおでみんなこわいです。

 ※身体の特徴に関する表現が含まれていることから、一部文章を変更しております。
回 答  この度はご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 担当職員には、自身の表情を意識して業務にあたるよう指導いたしました。
 今後も、職員の表情が患者さんのお気持ちに影響を与える大切な要素であることを忘れず、接遇向上に努めてまいります。

お褒め

1

ご意見・回答3
ご意見  私くし〇〇号室の窓側のベットに入院中の〇〇と申します。去る6月14日の午後、(市外地名)より救急車で搬送されて来ました。急性虫垂炎と診断を受け直ちに手術ではなく投薬での治療、入院して病気に対しての治療と症状の体の痛みで心身共に落ち込んでいた時に、5階西病棟のスタッフの皆様に気兼ねなくお声をかけていただいた時はとても嬉しく辛い治療やリハビリに前向きに取り組もうと思う様なりました。入院してなにもせずベットに毎日いたら気持も落ち込みますよ。その様な時「大丈夫」ですか?とか「だいぶ良くなってきましたねぇ」などなど笑顔で言われたらこちらも笑顔でないと失礼になると思います。それに看護師長におかれましては、まんべんな笑顔で入室され我々に一声、二声かけていただきました。本当にスタッフの皆様のおかげで病気が早く治る気がします。本当にありがとうございます。
回 答  この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
 痛みだけでなく様々な症状がある中、不安な気持ちで入院生活を送られていたことと思います。私たちスタッフの声掛けが、少しでも励みになっていましたら幸いです。お大事にしてください。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません