ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和元年10月ご意見分(11月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  まずもって、この度は大変お世話になりまして心からお礼申し上げます。入院時から退院まで関係スタッフの献身的な対応に心癒され、日々過す事が出来ました。・(声掛け、気遣い、挨拶等気付かぬ内に、穏やかにある自身に気付いていました。笑顔の対応も自然体)継続を節にお願い致します。
可能であれば(改善点)①北側の病室の関係でしょうか、又寒暖差の大きい時季か、室内温度に大きなギャップがあった様に感じた。②ラジオ好きの自身、NHKの受信が出来ず残念(室蘭、札幌、東京どれも不可でした。)③病室内に、タオル等、又洋服ハンガー掛け部分があると便利です。
 
回答   このような、あたたかいお言葉をいただき、スタッフ一同感謝するとともに、大きな励みとなりました。今後も患者、家族中心の看護を提供してまいります。貴重なご意見ありがとうございます。
また、改善点についてですが、室内温度につきましては建物の構造上、病室の配置により、陽射しの入り込みの違いなどがあるため、院内全体の温度を一律でコントロールすることが難しいですが、病室等で寒いと感じた際には個別に対応いたしますので、お手数ですがスタッフへお申し出ください。
ラジオ電波の感度につきましては建物が鉄筋コンクリート構造のため電波感度が弱くなってしまいます。申し訳ありませんが、現状にてご利用して頂きますようご理解とご協力をお願いいたします。
病室内のタオルやハンガー掛けにつきましても病室スペースもあまりなく設置することが困難ですので現状にてご利用して頂きますようご理解とご協力をお願いいたします。
 

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 ・勤務中にガムかんでるやつがいる。
・すれ違ってもあいさつしない看護師が多い。
・術後、ナースコール押してもすぐ来ない。
・足音バタバタうるさい。
・人によって言う事が違う、話が伝わってない。
回答  看護師の態度により、このような不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。当たり前のことですが、勤務中の飲食は絶対にしないよう周知徹底致しました。今後は患者さんやご家族に不快な思いをさせないよう気を付けてまいります。
 

2

ご意見・回答2
ご意見  入院中の家族です。一人で歩行する事ができず、車椅子で移動だが、看護師が骨折している足をふんだり、車椅子にぶつけたり、扱いがとても雑で落ち着きがなく、点滴の線も、こちらが指摘してから、気が付くほど、針が抜けそうなくらいに、引っぱった状態になっていたり、任せるのがとても不安です。25日の夕方には、ナースステーションの中の看護師がガムを食べながらパソコン作業をしていた。数人の看護師の目つきが悪く挨拶もなし。挨拶をしてはダメな様な雰囲気の人がいます。同じ病院でも階によって言う事が全々違って戸惑う事が多々ある。この意見を書く事で、入院してる者が雑に扱われる様な感じがするので心配です。この意見も6階、ディルームで書いていますが、通る度こちらを見ながら話をして行ったり、ナースステーションの中からチラチラとこちらを見、気にしている様子です。面会時間前に帰らないと行けませんが、きちんと見てもらえるのか心配です。
回答   この度は、看護師の態度で不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。患者さんへの配慮が不足していたと深く反省しております。今後は患者さんやご家族の苦痛や気持ちに寄り添った看護を提供できるよう日々努力してまいります。

3

ご意見・回答3
ご意見   子ども(乳児)が入院になりました。症状から制限がいろいろあり、なかなか寝つきませんでした。寝れないことで子どもはさらに不機嫌になり、やっと寝たと思ってもちょっとした音ですぐに目を覚まし、泣くのくり返しで付きそいも全く眠れません。先生には、お母さんが倒れたら大変だから、辛くなる前に相談して下さい。対応を考えますと言われたため、看護師に1人部屋の相談をするも全然取り合ってくれなかったです。まだ月齢が小さいので配慮できないものですか。同室者の音、そうじの方もガンガンうるさく困りました。泣いて周りに迷惑と思い、ろうかを歩いてあやすもダメと言われ、どうしていいのかわからず、母が病気になりそうでした。せめて、お金がかかってもいいので、付きそいに食事を出してはだめ、寝ている時にシャワーや食事を買ってと言われても、ずっと泣いているためできません。
回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
お子さんの入院は、お子さんだけでなく付き添われるご家族にとっても制約が多く、お疲れになったことと思います。小児科病棟は感染しやすい病気の方や逆に感染を受けやすい病気の方が混在する病棟となっています。感染拡大防止や疾患上個室管理が必要と思われる場合に個室を使用しており、空きがほとんどない状態です。申し訳ありませんが、患者さんのご希望に添えない場合が多いと思われます。また、食事の買い出しやシャワーについては、お子さんの安全のため、できるだけお子さんが眠っている時にと、お願いしておりますが、お困りの際はお声掛けください。お出かけの際にお声かけいただき、その間、お子さんの安全確認を行って参ります。今回については、説明や日々の患者さんとの関わりにおいて配慮不足の面がありました。看護師間で内容を共有させていただき改善につなげていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

4

ご意見・回答4
ご意見 カップラーメンがどうのとか仕事中に話しないでほしい。
私的な会話はおかしくないか不快です。
 
回答  この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
当該者、スタッフ全員に今回の内容について周知し、声や話の内容に注意するよう指導いたしました。今後、十分注意してまいります。

 お褒め

1

ご意見・回答1
                         ご意見    おはようございます。当病院でお世話になっている者です。今日、外来で来院しまして血圧測定の際、測定結果が印刷されませんとの表示出ましたので、隣に居ました看護師に聞きましたら、これはすごく親切丁寧に対応して戴き結果的に用紙が無くなり新しく取替て戴ました。以前に(何年も前のことですが)同じ様な事もあり、近くの人に聞きましたら担当でないで窓口で聞いて下さいと、ことわりされた事がありました。今回はあまりの対応の良さに感激しまして筆を取りました。研修が行き届いたのが、本人の資質なのか、本当にありがとうございました。気分を良して帰ります。
回答  この度は、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。職員一同大変励みになりました。これからも、患者さんの立場になり寄り添った対応ができるよう努めてまいります。

2

ご意見・回答2
           ご意見 幾度もの入院、お世話になりました。又よろしくお願いします。(なるべくなら頑張り、自宅で居たいのですが)。4東と4西のベットに居ましたが、全員の看護士さんの優しさに感動でした。私は片方の耳がきこえませんので、声の高い方には助けられました。両方の病棟共大きな声の方が(特別)幾人もいて助かりました。皆様のはたらき大変でしょうが患者を心おきなく安心させる看護をよろしくお願いします。
回答  このような、あたたかいお言葉をいただき、患者さんの回復の一助となり得たことはスタッフ一同感謝するとともに、大きな励みとなりました。今後も患者、家族中心の看護を提供してまいります。   

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません