ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和 2年 2月ご意見分(3月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見 3F東病棟のシャワー室のシャワーヘットの圧力が痛すぎます。かえてほしいです。
回答  ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。
現在は水圧を調整し、安心して使用できるようになっております。
今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ください。

2

ご意見・回答2
ご意見 いつも思うのですが、院内にコインロッカーがあればと思います。冬など特にたくさんの衣類をもち、受信票を持ち、あちこちに歩き廻り忘れて歩く事も、又、席をふさぐことも! 入院中の地方からの看者さん達もあれば助かるのに~と言ってますヨ。防犯中のこともあるのでしょうか?
回答  ご意見ありがとうございます。
当院には1階にコインロッカーを設置しております。正面玄関を入って左側に設置しておりますが、場所が不明な場合は、総合案内の者にお申し付けください。

ご意見・回答3
ご意見 予約外の受診との理由で受診の順番が最後となるが、緊急性を配慮して受診順番を調整して下さい。看護師側の判断で緊急性を要さないと判断した場合は、その理由をきちんと説明して下さい。
回答  予約外で受診された場合には、看護師が患者様の症状を確認し緊急性を判断しております。また、症状の悪化に合わせて受診時間は順次調整しております。緊急性が無いと判断した場合には、そのことを説明し順番が最後になることを説明しておりますが、説明不足により不快な思いにさせてしまい申し訳ありません。
 今後はご理解いただけるような丁寧な説明を心がけ、その都度適切に受診ができるよう順番を調整していきます。

ご意見・回答4
ご意見 私の母は、80代です。いつも受付票の紙の自分の番号が小さくて見えづらいようです。受付番号だけでも大きくできませんか?
回答  ご不便をおかけし、申し訳ございません。
受付票の受付番号表示については開発メーカーとも協議しておりますが、複数科を受診時に受付番号を複数表示する場合があること、他の記載事項などへの影響もあって、すぐに文字を大きくすることが難しい状況です。将来的なシステムの見直しや更新のタイミングなどでの改修を検討してまいります。

苦情

ご意見・回答1
ご意見 2/2(日)昼の茶わんむしおいしかった。夜のからあげは最悪!!こげてるしかたいし。同じ人が調理しているとは思えない。
回答  味付け・出来上がりのばらつきがないよう日々確認を行っておりましたが、今回は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。今後も皆さまのご意見を参考に、多くの患者さんに喜んで頂けるようおいしい食事作りに努めてまいります。

ご意見・回答2
ご意見 とてもおいしい日と、味も盛りつけもひどい時の差がありすぎる。今日のうどんはひどい。揚げがかたい、肉もボロボロ。きれいに盛りつけて味もおいしい調理師さんに作ってもらいたい。
回答  今回は貴重なご意見をありがとうございます。栄養士が病棟訪問をし、患者さんの病態に応じた食事提供と食事内容の検討を行うよう努めておりましたが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。軟菜食への食事形態の変更等さらに食事提案致しますので、食べにくい点がありましたらお申し出頂けたらと思います。今後も患者さんに見た目、食事形態にも配慮した食事提供を心掛けてまいります。

ご意見・回答3
ご意見

 2階の事務室?の職員の雰囲気、態度が非常に悪い。受付で声をかけても1分以上無視?気づいてないのか不明だが誰も来ない。誰かが来たらすぐ対応してくれるよう考えてほしい(呼び鈴を置く等)特に○○?という男性職員の態度は最悪である。無愛想、無表情で人を見下したような態度で対応された。今までの市役所職員の中で間違いなく最低レベルだ。しっかりと指導してほしい。こんな対応が続くなら市役所の総合窓口フロアのように民間委託した方が良いのでは?

回答  この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
職員の接遇については、日々、研修などを通じて知識・意識の向上を図っているところです。しかしながら、十分な成果が出ていない実情もあることから、研修内容の見直しなど、さらなる接遇改善に向けた施策について検討をしてまいります。

ご意見・回答4
ご意見

  帝王切開手術で入院しました。東3階病棟産科で「○○さん」という方へ意見です。産褥日数1日目での育児記録等の説明での事です。大変不愉快な思いをしました。術後1日目のお腹にベビーをギューギュー押しつけて母乳指導をされました。大変痛かったです。教えてくれるのは有難いですが、まだ術後1日目の体なのでもう少し体をいたわりながらとか、言葉で手順を伝えるとか、他の方法はありませんでしたか?又、説明が1通り終わり、私も大変疲れてしまったので「コットにベビーを1度置いても良いですか?」と確認したら、急にタメ口で「何でそういう考えになっちゃうのかな?今後もすぐそういう風にすぐそういう風にすぐ考えるのかな!?」「もっと赤ちゃんが満足する方法考えれないかな!?」と大声で怒鳴られました。看護師と患者の距離感間違えてませんか!?産後のお母さんの心のケアや傷口への対応はそれで良いんですか?業務が忙しくて大変だとは思いますが、それってそんなに優先度の低い仕事ですか?初産でその対応を受けたので、その日はショックで全く眠れませんでした。人の相性の合う合わないなどは、我慢できますが、わざわざ言葉に出して、しかも大声で言うってどうなんですか?ありえないと思います。他の看護師の方は、的確なアドバイスをくれたり、優しくいたわってくれたりで、良い人も沢山だと感じていたので、逆に今回の件が残念でなりません。これからもこういう不快な思いをする方がでないように、改善を願います。

回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。手術を終えたばかりの時であり、さぞ辛かったとご察しします。ご指摘のあったスタッフにはこの旨伝えました。自分のしたい事を優先するのではなく、相手の状況を考えての行動、声掛け等心配りが大切であると話し合いました。また、接遇に関しても節度のあるその場に応じた対応をする様指導しました。辛い状況の中での貴重なご意見を踏まえ今後はこの様なことがない様に真摯に受け止め安心して療養生活を送っていただけますよう努めてまいります。

ご意見・回答5
ご意見

毎回、母を連れ来院しているのですが、母は数千前より車椅子を当院でお借して診察して居ります。血液検査の時「車椅子の方ですがもう一度お待ち下さい」と言われる事が度々あります。毎回来院しているのだから、カルテに″車椅子″と表示できないものでしょうか?よろしくお願い致します。(ちなみに今日は、戻されていません!!)

回答  この度はご意見をいただきありがとうございます。採血室では毎日400件前後の採血をおこなっており、検査内容の確認はおこなっておりますが、生活動作の状況確認はできていない状況です。今後は、診察科などからの情報共有や採血室での車いす使用の声かけなど検討課題とさせていただきます。

ご意見・回答6
ご意見

小児科外来での尿検査の際、導尿をする前の説明がなく、さらに導尿後に出血があったことの説明はあったが、その後の痛みについての説明がなく痛み止めの処方もなかったため、当日遠方から再受診となった。本人は痛みで通常の排尿ができない状態が4日間ほど続いた。今迄ずっと市立病院に通院してきたが、こんなことでよいのでしょうか?

回答  このたびは導尿処置前の説明が不十分でお子様とお母さまに不安を与えてしまい大変申し訳ありません。さらに導尿後に痛みがおこる可能性やその際の対策についても説明なく帰宅していただくことになり、お子様とご家族様にさらなる不安と苦痛を与えてしまったことを心よりお詫び申し上げます。今回のご指摘を真摯に受け止め、スタッフ一同反省し、検査・処置・治療前にはきっちりとした説明を行い、ご家族の同意を確認してから行うということを周知・徹底いたしました。

 お褒め

ご意見・回答1
ご意見

始めまして、このたび検査入院で入りましたよろしくお願いします。三度の食事大変栄養バランスととのっている色合せなど味など他心づかいが感じ安心して検査に入っています。病は気からともいいますが、食が一番の体にきくものかと、お食事の面では本当に御苦労されてるかと思います。本当にありがとうございます。ほんの少々のきかんですが、安心して家に帰れる事と思います。いつになるかわかりませんが帰宅出来るまでお願します。

回答  今回はお褒めのお言葉を頂きまして、どうもありがとうございます。調理職員・栄養士一同大変励みになります。これからも色合わせにも配慮した食事作りを心掛け満足して頂ける食事提供に努めてまいりたいと思います。

ご意見・回答2
ご意見 私は約10年位、入・退をこちらの病院でさせて頂いているのですが、最近の西5のスタッフの方々には皆さん良くしていただきありがたく思っています。又、私は担当になって頂いてはいないんですが、外科の○○先生は、大部屋の全く関係無い患者にまであいさつしてくださるし、明るいし、良い先生だなぁって本当に感心しています。個室を希望していましたが、今回大部屋になりましたが、良い人たちだったので楽しく過す事が出来ました。ありがとうございました。※食事はもう少し努力して欲しいです。
回答  スタッフ一同、元気をいただくお言葉に大変嬉しく思います。今後も患者さん・ご家族の力になれますよう励んでまいります。入院患者さまの状況により個室の希望に添えないことも多々ありますが、出来る限りご希望に添えるよう検討してまいりますのでお申し出ください。お食事についてですが、詳細がわからず詳しいお答えができないのが残念ですが、今回は患者さんの希望に沿った食事提供となっていなかったこととお見受けします。患者さんの病状に応じた食事提供を行っておりますので、お食事の説明等栄養士がお伺いした際に可能な範囲で食事提案をさせていただきたいと思います。

ご意見・回答3
ご意見 R1.12月入院手術して頂きました(婦人科)○○先生ありがとうございます。○○先生ありがとうございます。病棟の看護士の皆さん、外来の看護士の皆さん親切にして下さりありがとうございます。感謝しています。今後も通院にてお世話になります。宜しくお願い致します。
回答  お褒めの言葉ありがとうございます。安心して手術を受けられ順調に回復されるお手伝いをさせて頂けたことに安堵しています。職員一同今後の励みとさせて頂きます。
 

ご意見・回答4
ご意見 看護師の皆さんがどなたも、はつらつと仕事をしておられる姿を見て清々しい気持ちになりました。
回答  看護師の励みとなるお言葉をありがとうございます。これからも誠心誠意心をこめて看護を提供していきたいと思います。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません