ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和元年8月ご意見分(9月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  リンパ外来、マッサージを受けたり、教えてもらうと助かります。乳ガン術後6年目で、うでのむくみが重くなっていませんが(セルフマッサージで)時々診てもらったり、相談できると安心して向きあっていけると思います。よろしくお願いします。
回答   ご意見をいただき、どうもありがとうございます。
リンパドレナージセラピストの資格保有者は非常に少ないことから、大変申し訳ありませんが、当院にすぐに配置することはできません。リンパドレナージについてご相談等がございましたら、担当看護師がお受けしますので、専任看護師室(1階22番の隣)へお申し出ください。ただし、施術をすることはできませんので、ご理解をお願いいたします。

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見   電話の対応も悪くて、受付の対応も人をバカにしたような態度をとって、ほかの方は対応が良いのに、すごく最悪でした。二度と来たくないです。
回答   この度は、受付の対応によりご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。 該当職員へ面談を行い指導をいたしました。また、部署内で敬語対応の徹底を周知いたしました。今後このようなことがないように、接遇に注意してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見  ごはんがすごくおいしくないです。はっきりいってまずいです。市なんだからもっときちんとしたごはんを。栄養を考えてのことだというのはわかりますが、ひどすぎます。もっと具合わるくなる。
回答   この度は患者様のご意向に添ったお食事の提供とならず、申し訳ございませんでした。
当病院では患者様の病状、主治医の指示のもと患者様の治療の一環としてお食事の提供をしております。少しでも患者様の喜んで頂ける食事提供に栄養士・調理スタッフ一同努めてまいりたいと思いますので、ご意見等ございましたら職員までお声かけ下さい。

お褒め

1

ご意見・回答1
                                                                  ご意見  春の残念な出来事から追加の手術まで不安でいっぱいでしたが、その都度〇〇先生はどんなことでも返答していただき、一連の治療の中では大きな合併症なく診察終了をむかえることができました。婦人科外来の看護師の方々には、先生に確認しそびれたことを聞いてくださったり、相談にものっていただきました。3階婦人科病棟の皆さんには、治療後痛かったり吐き気で苦しかったりする中で、我を忘れそうになっているところを薬だけでなく呼吸を整えてみるよう声かけしていただき、はっとすることがあり、落ち着こうとすることがありました。また、入院中はわがままを言ったこともあり、大変申し訳なく思っています。きちんとお礼を申しあげないまま診察終了をむかえてしまいました。こちらでお礼を述べさせていただきます。担当してくれた佐藤先生、婦人科外来、3階婦人科病棟スタッフの皆さん誠にありがとうございました。もし苫小牧にいれるなら今後妊娠できたらこちらの病院でお世話になりたいと思った病院でした。暑い中、毎日お忙しいことと思います。お体ご自愛なさって下さい。これからもお仕事がんばってください。
回答   お褒めの言葉ありがとうございます。安心して手術を受けられ順調に回復されるお手伝いをさせていただけた事を知り安堵しています。また、「今後妊娠できたらこちらの病院で・・・」はこの上もなくうれしい言葉でした。看護職員一同今後の励みとさせていただきます。

2

ご意見・回答2
                                              ご意見  今回入院手術まで、スムーズに手配頂きました。産婦人科〇〇先生に大変感謝しております。又、外来スタッフ、検査室の技師の方、対応がとても優しく安心して検査を受けられました。特に〇〇先生は、カンファレンスも分かりやすく、患者が一点の希望を失なうことのないよう説明され「一緒に乗り越えられる」と希望がわきました。私も家族の多くのカンファレンスに立ち合いましたが、リスクや現状を伝える大切さは分かっていても、そこへたった一言で良いので〇〇先生のように「良い方向を一緒に考えますからね」と手を握って下さることでどんなに救われるだろうと思いました。〇〇先生には、やっと理想の医師のカンファレンスに出会えたと思います。ありがとうございました。又3病棟の看護師さんも全員接遇が良く感謝に耐えません。ありがとうございました。
回答   お褒めの言葉ありがとうごさいます。日頃より患者さんの立場に立った接遇を心がけてきましたが今回このような言葉をいただき大変うれしく思います。職員一同今後の励みとさせていただきます。今後も、患者さんのもつ不安を和らげ、安心して診察や検査等を受けていただけるよう努めてまいります。
 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません