ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和 2年 1月ご意見分(2月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見 正直、病院の規模からして品揃えが不足。店内も狭い車いす、歩行器の方々が入院、外来患者含め入店しづらい。電子マネー決済の充実(チャージ、及び電子マネー、ギフトカードの販売)電子レンジの台数不足。増やせないなら入院病棟のディルーム、家族控室に設置。2Fの休憩スペースにも。病院内の快適性の向上を望みます。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。また、ご不便をおかけし申し訳ございません。当院の売店はスペースが限られておりますことから、品揃えなどご利用者様のニーズに充分お応えできない状況となっております。もし、ご利用者様が売店での販売をご希望される商品がございましたら、導入に向けて検討させていただきますので、ご意見箱に投函願います。また、病棟ディコーナー等への電子レンジの設置につきましては、付き添いの方が多い小児科病棟には設置してございますが、衛生面など管理上の課題があることから、その他の病棟等に拡充する予定はございません。
今後とも、院内の利便性向上に努めてまいりますので、何卒ご理解を宜しくお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見 入院病室にもWiFiを付けてほしい。
回答   同様のご意見を頂戴し、検討を重ねてまいりましたが、当院内では医療情報システム等で多数のWi-Fiを使用しており、一般向けのインターネット用Wi-Fiを設置すると混信等によって診療に影響がでる可能性があることから、一般向けWi-Fiの設置を行うことはできません。大変ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 男の看護士の人が大して薬の説明してくれなかったのに、いざ分からなかったら患者に対して言う言葉とは思えない言葉で何分も大声で怒られました。すごく気分悪いです
回答  この度は看護師の接遇において、ご不快な思いをさせしまい申し訳ありませんでした。患者さんへの配慮が不足していたと反省しております。 職員一人ひとりが部署の代表であることを再認識し、部署での接遇改善に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

2

ご意見・回答2
ご意見 車椅子で、リハビリ(左手)の為、4階を回游している状態で年寄り非常にトイレが近く、目に付いたらどこの多目的トイレに入いろうとするが、体格の良い介護師に見とがめられ厳しく注意を受ける(上目線で)病棟内の取り決めは我々入院者には、わからないので、注意をする場合はもう少し、やさしくわかりやすく新切に願いたい。院内の秩序は分るが、我々にも理解できるように。
回答  この度はご不快な思いをおかけしてしまい大変申し訳ございません。看護スタッフ含めすべてのスタッフへは日頃より接遇に対する指導を行っておりますが、今回のご指摘を受け、至らなかったと反省しております。今後は接遇の改善と、より一層指導の強化に努めてまいりたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

3

ご意見・回答3
ご意見 毎朝掃除に入ってくる人により時間、作業が異なっています。背の低い、短髪の方の掃除2回見ましたが、手を抜きすぎです。入院当時は自分1人でしたので、他の空きベットの拭き掃除も簡単でした。なでる程度。しかも床を掃除せず、他の人よりトイレ、洗面台も早すぎ。他の方は、きちんと1ベットずつチェックしに戻り、しっかり拭き、床もしっかり消毒を1ベットずつ行ないながらやっていました。インフルエンザが流行している中、外から来る方、出入り多いので入院患者としては、同室の方にも気を使っています。なので掃除はきちんと行なうべきではないでしょうか。それがあなたの仕事でしょう。面倒臭いならやめてしまえば良いと思いますが。どこの会社でも掃除が1番だと思います。ましてや病院で、色々な方々がいます。もう少し気を使い気をつけて自分の仕事を見直し行っていってほしいです。見ている人は見ていますよ。
回答  この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
当該業者には聴取を行い、今後このようなことが無いよう指導いたしました。
今後は患者さんが安心して療養生活を送ることができるよう努めてまいります。

4

ご意見・回答4
ご意見 全て出張医だらけ。皆独立してます。眼科、皮フ科、出張医だらけで待ち時間が長い。前は両科受診出来たのが1日置き。資本ばかり市から出て、ひどい病院ですね。市立病院、当配合される出○○。数年前も脳外失敗して麻酔科全員退め、挙句紹介状持って行ったら難しいの出来ずと言われ、医事課にTELをした所、医師も居ないし、クスリも出せないとの事。他の院長に書いてもらい王子に行きましたら、ここの麻酔科医がいました。
回答  この度はご意見をいただき、どうもありがとうございます。
当院では一部の診療科では出張医が診療を行っています。医師不足の影響もあり、常勤の医師の配置は困難な状況ではありますが、患者さんにご不便をおかけしない診療体制の構築に努めてまいります。
また、後段のご意見につきまして、患者さんのご事情や当院の対応の詳細は分かりかねますが、今後も引き続き、みなさまに信頼していただける病院を目指してまいりたいと考えておりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

5

ご意見・回答5
ご意見

入院する時に紙にお心づけはいらないと書いてるのに、何人も受け取ってるの見ました。受け取るなら書かなくて良いのでは?

回答  ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。その様な申し出があった場合は原則お断りさせていただいております。今回のご指摘を受け、再度スタッフには指導を行って参ります。今後は、相手の方の気持ちにも配慮しつつ対応させていただきます。

6

ご意見

認知症のおばあさんの悪口、ナースステーションで名前と部屋番号言いながら何人も看護士が他の患者も聞こえるのに言っててありえないと思いました。

回答   ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。安全で快適な入院生活を送っていただくため、特に認知症状のある方に関しては日常生活動作等を看護師間で共有するカンファレンスを行っています。こちらの配慮が足りなくその時の内容がご指摘にあったように感じられたのかもしれません。今後はこのような事がないよう病棟会で周知しました。十分な配慮のもと看護を提供していきたいと思います。

7

ご意見

東京から主人の転勤で2年半前に苫小牧に来て苫小牧市立病院にかかっています。整形外科に北大病院から主治医の先生が来られると聞き東京の病院から紹介所を書いて頂いて通院しておりました。今日診察に行き突然整形の体制が変わりましたので、市内の医療機関に行き突然整形の体制が変わりましたので、市内の医療医療機関に紹介所を書きます。移って下さいと言われて苫小牧市内の病院も良くわからず、自宅からバスで通院できる病院と思っても、今日今すぐ決めて下さいと言われて、前もってTELでも欲しかったです。戸惑っています。あまりにもひどいと思います。もう少し患者の立場になって考えて欲しかったです。

回答  この度は、ご不便をおかけし、申し訳ございません。
4月から整形外科の診療体制が変更となるため、多くの患者さんに他医療機関の受診をお願いしております。変更先の医療機関を当日お決めになれない場合、後日ご連絡をいただくことも可能でしたが、ご説明が不足していたものと思います。
今後は患者さんにより一層配慮し、丁寧なご説明を心がけてまいります。

お褒め

1

ご意見

1/7夜間に、2才の息子がボタン電池を誤飲し、その際対応して下さった○○先生をはじめ、スタッフの皆様その節は迅速に対応して下さりこの場をお借りしておわびお礼申し上げます。私共親の監督不行き届きが招いたことなのに、どなたも私達を責めることなく処置をして頂き、反省と感謝の思いでいっぱいでした。翌日に私の受診があり、採血してくださった新生児集中ケア看護師の方がとても丁寧に接して下さり、つい前日の顛末をお話ししたところ、採血の忙しい時間を割いてとても温かく私の腕を支えて「電池は取れたし、大丈夫、大丈夫、子供の胃の分泌は大人とちがう」と私を安心させる声かけをずっとくり返してくださり、とても救われました。こちらの病院で息子を産み、4ヵ月健診では重度のアトピーで入院必要と判断してくださった、◇◇先生、入院時から現在まで主治医の□□先生にもいつも感謝の思いで通院しています。2度も息子のピンチを救ってくださった先生、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

回答   お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。医師、看護師共に大変励みになりました。今後も誠心誠意心をこめた医療の提供と患者さんに寄り添った接遇を向上してまいります。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません