ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

令和5年2月ご意見分(3月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  休憩ラウンジのまどから見える松の枝をせんていして、もう少し見ばえ良くして下さい。松の木がかわいそうです。
回 答  貴重なご意見ありがとうございます。現場を確認したところ、ご指摘のとおりであると判断いたしました。近日中に剪定を行うとともに、院内外の環境美化に努めてまいります。

ご意見・回答2
ご意見  ・気になったところ・ 「お産入院のご案内」の持ち物のページに「お借りできるもの」が書いてあるとよりわかりやすいです。(円座クッション、ドライヤー、パジャマ…)また、「口割れないコップ」が飲食用か洗面用かわからなかったです。病棟内にペットボトル自販機が無いこと、給水機があることを書いていただけると「小さい洗面コップではなく、タンブラーにしようかな」など判断できます。また、ナプキンなど不足が予想されるものも「売店でも買えます」や「事前に売店で販売しているものの下見をおすすめします」等、案内があると親切です。
回 答  貴重なご意見ありがとうございます。病棟内にペットボトル自販機がない件につきましては、大変ご不便をおかけしました。産科病棟の入院案内については、定期的に見直しをしておりますので、ご意見を参考に今後検討してまいります。

ご意見・回答3
ご意見 ・コロナ渦の中、出産に立ち会いできること。
・赤ちゃん抱っこできること。
回 答  コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、面会制限を実施しており、ご不便・ご心配をおかけし申し訳ありません。ご家族の出産への立ち合いや、家族とのふれあいなどの必要性を踏まえ、産科病棟では何度も検討してまいりました。しかし、新生児への感染対策を第一に考えたため、出産立ち合いや抱っこを再開するに至りませんでした。今後、感染症法の改定に伴い、感染対策については再度検討してまいります。ご理解と、ご協力をよろしくお願いいたします。

ご意見・回答4
ご意見  この度は市立病院で大変お世話になりお助け頂いた79才(夫)、私(77才)の夫婦です…!! 夫は脊髄障害で年末年始家族は下の世話からお風呂の世話、色々な事で大変な思いをしましたが、お陰様で病名原因も解り、2度の手術をし、今はあれ程痛がっていた腰も大分楽になりました…!!まだ便意などは戻っていませんが、今は日々リハビリに力を注いで居ります。1/17入院、1/26、2/2手術と(2回)もうかれこれ1カ月以上の入院になります。その間、コロナ過と言う事もあり、御多分にもれず、手術説明日、手術以外は一斉面会は出来ません。御時世ですから良く解って居ります…が… 私は日常携帯スマホは愛用して居りますが…夫はアナログ人間で今まで使わせなかった私も悪いのですが、一斉触った事もなく過ごして来たものですから、この間一斉何も情報もなく、毎日、毎日想像するだけで非常に切ない思いをしました… 詰所にお電話するのにも皆さんお忙しいのが解りますので、中々勇気がいります。手術後の様子が知りたくて、知りたくて何回かおかけしました。多少の情報が得られどんなにホッ!!とした事でしょう~!! そんな事で一喜一憂の一カ月を過ごして来ました…!!私共のような夫婦も他にいらっしゃるのではないかと思います!!スマホが使えない、勿論ラインも出来ない、面会も出来ないのに声も聞けない、勿論差し入れも出来ない昨今の状況。
※システムの一環として週に1.2度でもいいですから患者の様子、状況を家族に知らせる又は報告する…というものを提案致したく思います。
※勿論患者が動けない、動いてはいけないその期間です。動ける様になった、車椅子にも自分で乗れる操作出来るようになった時以前の状態の時だけです。
※いわゆる患者が重篤時期だけでも、知らせて頂けるシステムがあったら、どんなに安心するでしょうか。 この様な私共のような立場の人は、そんなに多勢は居ないと思いますが…人数が少なかったらその分手を煩わせる事もあまり無いとも?言えますが…一考願えれば嬉しく思います。 ちなみに我家では、今(79才)の夫に簡単スマホを検討中です。夫が受け入れてくれるかどうか?が問題ですが…?これからの事もあるのでいい機会になりました!! 読んで頂きありがとうございました。2023.2.20
「追伸」コロナ過の日々いつもご苦労様です。最近は少し落ち着いて来ていますが…このまま終息してくれる事を願って居ります!! いつも私達の命を守って頂きありがとうございます!!
回 答  コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため原則面会を中止しており、ご不便・ご心配をおかけしております。現在は、患者さんの病状・ご家族の状況等に合わせ、電話報告をさせていただいております。業務の都合上、定期的に電話報告をすることは難しいと考えておりますが、患者さん・ご家族の状況を考慮し可能な範囲で対応していきたいと考えております。 この度は、貴重なご意見誠にありがとうございました。

お褒め

1

ご意見・回答1
ご意見  ・良かったところ・ 病棟の助産師さん皆親切で優しく、ナースステーションも声をかけやすい雰囲気でした。 特に担当が変わる(昼、夜)際に、きちんと名札を見せてご挨拶いただけるととても安心できました!
回 答  お褒めの言葉ありがとうございます。今後も患者さまが声をかけやすい雰囲気作りを継続し、安心、安全な看護の提供に努めたいと思います。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません