ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置

令和5年3月ご意見分(4月回答)

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  娘は市立病院で生まれ、生後2カ月の時、○○先生に特発性拡張型心筋症を早期発見してもらい、コドモックルに通院しつつかかりつけ医は市立病院という形で4年前からお世話になっています。この日、市立病院受診が久しぶりだったのもあり、採血することになりました。処置室で母親は外に出されます。それは病院によってのやり方だったり理由があるのだろうと思い耐えていました。しかしその後泣き叫ぶ声が30分以上も聞こえ続けるのが毎度です。心臓病の娘にとって泣き叫び続けることがどれほど心臓に負担が掛かっているのか。看護師たちは疾患のない子どもと同じ扱い、同じやり方をしていることが恐怖でたまりません。“採血の上手な医師にやってもらいなるべく早めに終わらせるようにする”とかどうしても時間がかかるならば“母親も同行することを許可して頂き、娘を落ちつかせる時間を間に少し作る”だとか。何か策を練って頂かないと安心して任せることができません。市立病院は安心して任せられる場所であってほしいです。30分以上も泣き叫び続け、ようやく中に母親が入室できた頃には娘の顔色は真っ白で頭も冷たくなってしばらく私に抱かれたままぐったりしている状態です。母親の私も娘と同じ病を患っています。娘に何か起きるのではと採血だけなのにいつしか恐怖心に苛まれてしまい、処置室の外では動悸と息切れで立っているのもやっとなほどに疲弊している状態です。この日付き添いで来てくれていた私の姉は疲弊してしまい話せなくなっていた私の変わりに痺れを切らして伝えてくれました。それでも何一つ変わりません。どうかお願いします。安心して頼れる病院であってほしいです。やり方を変えて頂きたいです。
 最後に受付と看護師の私語もとても目立っています。そして受付と看護師の裏の繋がりもできていません。受診した日の5日前に熱が出て次の日には下がった事、他には症状はない事を問診表にも記入し、更に直接説明を受付の方にすると第二待ち合いに行くよう言われました。今熱があるわけではなかったので第二待ち合いに行くのに納得いかずもう一度念の為と思い説明しましたが、担当だった受付の○○さんは怒り口調で行けの一点張りだったので行きました。第二待ち合いに看護師が来たので担当だった受付の○○さんに話した事と同じ内容を話しました。そしてもう一度尋ねました。すると一般の待ち合い場所で構わないという事だったので戻るとまた担当だった受付の○○さんに明らかに不機嫌な態度、口調で「ここじゃないです」と言われました。受付の○○さんの態度も気になりましたが、それ以上に感染症の可能性があるならば第二待ち合いで待機することは理解できます。しかし感染症の可能性のない疾患のある患者を第二待ち合いで待機させることがどれほどリスクのあることなのか受付の方に対し怒りもありましたし、看護師と受付での裏の繋がりが全くできていないと更に実感しました。具合いが悪いから病院に来ています。無駄足を踏ませるのと無駄なリスクは背負わせないで頂きたいです。宜しくお願い致します。これらの問題点に対する今後の対応についてと返答のほどお待ちしてます。 以上
回 答   この度は、職員の言動、態度について不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ご意見をいただき、職員に確認しましたところ、採血に時間を要している旨の説明や現状をお伝えするような保護者さまへのお声かけができておらず、不安を抱えて待機されている保護者さまに対する配慮が欠けていたものと考えます。重ねてお詫びいたします。
 今後は、より丁寧な説明を心掛け、時間を要した場合は、一旦中断し保護者さまとの時間を作るなど状況に合わせて対応ができるよう努めてまいります。
 小児科の処置は、児の安全のため十分なスペースを確保することが必要です。また、保護者のみなさまには、嫌な処置をがんばった児を褒め優しく迎え入れてくれる場所となっていただけるよう、医師が必要と判断した場合を除き、処置等の際は保護者のみなさまに退室いただくこととしております。ご理解いただきますようお願いいたします。今後も保護者のみなさまの協力を得て、安心できる診療を目指してまいります。。
 この度は貴重なご意見をありがとうございました。

ご意見・ご回答2
ご意見

 レントゲン受付の女性の受付の態度が悪い。(眼鏡を掛けている方)不愛想で心のない対応をされて不快だった。

回 答
 この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。ご指摘いただいた内容を職員に周知し、指導いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見・ご回答3
ご意見

 個室に入院している患者さんが、大きな声で絶え間なく叫んでいてとてもうるさくて我慢できないので、スタッフステーションにて、女性看護士さんにその旨を報告したのですが、報告した私を悪者扱いする様な目で少し離れていた女性スタッフから見られ、それを近くで聴いていた別の男性スタッフが私の横をワザと通りイヤミの言葉を吐きかけ通り過ぎて(その時、不快に感じましたので、私と話していた女性看護士に「アレは私に言ったよね?」と聴いたのですが強く否定されて)凄く嫌な気持ちになりました。うるさい患者の個室はドアが開いていて、患者がうるさくしているにも関わらず、スタッフがドアを閉めるなどの対策(対応)を怠っていた事は明確なのに言い訳ばかり。個室に入院している患者に対して特別扱いしてませんか?前日の夜、私は深夜4人部屋にて、一方的に電話をかけていたと看護士に叱られ、納得出来なかったので抗議いたしました。その時私は、帰宅の申し出を女性看護士に伝えましたが、その後病院側の説得を聴き入れました。その事もあり、私を悪者とレッテルを貼るのは構いませんが、それでは差別が酷い。言う方も嫌なんです。出る杭は打たれるので。西6病棟以外では、他の病院にはない素晴らしい対応でしたのでとても残念です。正直もう市立病院で入院したくありません。

回 答
 この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。病状にもよりますが、夜間声を出す患者さんの病室のドアを閉めるなどの配慮が不足していました。また、患者さんに対する看護師の言葉や態度にも配慮が不足していました。今回のご意見を部署で振り返り、今後は患者さんが安心して療養できる環境の提供と接遇の強化に努めてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見・ご回答4
ご意見

 いつも仕事で患者さんを連れてくるのですが、この1年間ひどい玄関前。定期的に受診している車が一番良い場所と思っているのか、ま正面に駐車しています。今日もあり。赤の3ナンバー「P」場でないので、福祉車両が止められない降ろせずと言った事で支障をきたしています。他院ではこんな事ありえず駐車場内は自己責任で、当院の前は警備員を配置し、停車位(乗、降)にしてもらいたいです。必ず検討して下さい。

回 答
 この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。ご指摘の通り、正面玄関前に駐車している車が見受けられました。今後は朝の混雑する時間は警備員を配置し、そのほかの時間は定期的に巡回いたします。貴重なご意見ありがとうございました。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません