きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

騒音計の貸出しについて

騒音計を借りる方へ


〇苫小牧市では、騒音の大きさを数値(単位:dB(デシベル))で測定できる、「騒音計」を無料で貸出しています。貸出し期間は2週間で、貸出しには事前予約が必要です。

以下の注意事項などをお読みの上、ゼロカーボン推進室に予約の申込みをしてください。


 

騒音計貸出しの流れ

 

1

電話で貸出しの予約を行う。

👉貸出しを希望する期間(「〇月△日から何日間」)を告げてください。

👉ご予約時に、お名前、ご連絡先電話番号を伺います。

2

貸出し開始日に、苫小牧市環境衛生部ゼロカーボン推進室
(※下記参照)まで騒音計を借りに行く。

👉借用書に、氏名・住所・電話番号・使用目的などの必要事項を記載していただきます。

👉氏名・住所など、ご本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証、学生証、住民基本台帳カード(住基カード)など)を提示していただきます。なお、運転免許証等はコピーを取らせていただく場合があります。

3

返却日(2週間後)までに上記場所に返しに行く。

👉返却期限は必ず守ってください。

 

騒音計について

 

🎤 本体サイズ:30×7×3(cm)
 

🎤専用プラスチックケースのサイズ:35×25×9 (cm)

※騒音計は、専用ケースに入れた状態で貸出します。
 

🎤 測定値を記録する機能は備えておりません。連続して記録したい場合は、騒音計の表示画面をお持ちのビデオカメラで撮影するなどの方法をとってください。
 

🎤 操作方法:電源ボタンを押すと測定が始まり、周囲の音量が数値で画面に表示されます。







 

貸出しに関する注意事項

 

貸出し期間は原則2週間までです。
☞貸出し期間は、貸出し日を含めて2週間までです。
 

予約のキャンセルについて。
☞やむを得ず、貸出し日に騒音計を借りに行くことができなくなった場合は必ずご連絡ください。
 ご連絡がない場合はキャンセル扱いとなります。
 

騒音計は大切に扱ってください。
☞騒音計は精密機械です。落下などの衝撃や水濡れ・分解などは避け、大切に取り扱ってください。
 

 ④ 貸出しが重なった場合は貸出しをお待ちいただくことがあります。
☞貸出し用の騒音計は複数台ご用意しておりますが、全て貸出し中となる場合があります。
 そのため、貸出し日がご希望に沿えないことがあります。
 

 ⑤ 測定値は証明には使えません。参考値としてご利用ください
☞貸出し用の騒音計は、検定を取得しておりません。あくまでも参考値としてご利用ください。


低周波騒音計の貸出しは行っておりません。
☞低周波音でお困りの場合は環境保全担当(電話:0144-57-8806)までお問い合わせください。

 

関係書類ダウンロード


🎤騒音計の貸出しを希望される方は、借用書に必要事項を記載して、ゼロカーボン推進室までお越しください。
 
≪ゼロカーボン推進室へのアクセス≫

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部ゼロカーボン推進室
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:環境保全担当:0144-57-8806、ゼロカーボン推進担当:0144-57-3666、脱炭素先行地域推進担当:0144-57-3666
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

苫小牧市の環境監視

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません