ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年11月(安井)

こんにちは。苫小牧市立病院研修医1年目の安井悠太郎です。

早いものでこの病院で研修生活が始まってから半年が経過しました。僕も学生の頃、この「研修医の声」をよく見ていました。今度は僕が、この病院の良いところをいくつかご紹介したいと思います。

 

・病院の雰囲気が良い

僕がこの病院を選んだ最大の理由です。学生時代に初めて見学に来た時に直感で、ここで研修がしたい、と思いました。実際に研修が始まってみても、やはり間違っていなかったと思います。各科の先生方はとても親切で、様々な事を教えて下さいます。たくさん手技を経験させてもらう事ができ、指導していただけます。病棟や検査室で分からない事があっても、看護師さん・技師さんが親切に教えて下さいます。一度見学に来ていただければ分かると思いますが、臨床研修担当のお二人もとても親切です。我々研修医が日々快適に研修生活を送ることができているのも、このお二人のおかげです。医局秘書のお二人は席が研修医ブースの隣という事もあり、なんでも相談することができます。仕事と全く関係のない話も聞いてくれます。僕は勝手に苫小牧の母だと思っています。

 

・研修医の人数がちょうど良い

研修医1年目・2年目それぞれ7名、計14名です。少なすぎず、多すぎずだと思います。当直の回数も月3回程度と丁度良く、各科でも忙しすぎず、暇すぎずといった感じです。

1・2年目どうしも仲が良く、同期も仲良く、日々楽しく過ごしています。

 

・札幌が近い

1時間程度で札幌に行けるのはやはり大きいのではないでしょうか。買い物や飲み会でも、気が向いたときに気軽に札幌に行くことができます。

 

・野球部がある

完全に個人的な感想です。学生時代野球部に所属していたので、苫小牧でも続ける事ができて嬉しかったです。初心者も経験者もいます。とても雰囲気が良いです。興味のある方はぜひ。

 他にもたくさん良いところがあります。ぜひ一度見学に来てみてください。お待ちしています。













 
 平成28年11月
初期臨床研修医 安井 悠太郎

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません