ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年9月(中島)

こんにちは、苫小牧市立病院 研修医1年目の中島紗慧です。

当院での研修に興味を持っていただき、ありがとうございます。

早いもので研修生活も半年以上過ぎましたが、先輩医師の方々やコメディカル、事務の皆様にたくさん助けていただきながら、大変恵まれた日々を過ごしています。

当院の魅力は語りつくせませんが、私が特に自慢したいポイントを挙げてみます。

 

*病院全体の雰囲気が非常に良い

先生方やコメディカル、事務の方々が本当に優しくて親切です。

学生時代に初めて当院に見学に来た際、先生方が大学でのポリクリと同じくらい熱心に指導をしてくださったり、看護師さんや技師さんが笑顔で話しかけてくださり、なんとまぁ素敵な病院なのだろうと感動しました。実際に働いてからも、病院全体の温かい雰囲気を日々感じ、おかげさまでストレスなく研修に励んでいます。

また、病院自体も綺麗で、晴れた日には中央の大きな窓から日光がたくさん差し込み、気持ちも明るく元気になります。元気があれば何でもできます。

 

*各診療科での研修、救急外来の当直体制が充実している

私はこの半年で内科、麻酔科、小児科、外科を回ってきましたが、どの科の研修も充実していました。各科の先生方みなさん指導熱心で、色々な事を教えてくださいます。やる気を見せれば手技も相当経験させて貰えます。愛情を持ってしっかりと叱ってくださいます。看護師さんや技師さんにも、病棟業務やエコーの当て方・画像所見の読み方についてたくさんアドバイスを貰えます。本当にありがたいです。

救急外来の当直は1年目研修医1名、2年目研修医1名、上級医1名の3人体制で行います。回数としては月3-4回、症例は1次から2.5次程度まで豊富にあります。救急外来は病棟業務とまた違った緊張感があり、2年目の先輩と上級医に相談しながら学べられる貴重な場であると感じます。

 

*研修医の人数がちょうどよく、すごく仲が良い!大好き!!

充実した研修生活を送る上で、研修医同士の仲というのも非常に大切だと思います。私達研修医は1年目も2年目も大変仲が良く、どんな事でも気軽に相談できます。プライベートでも、誕生日をみんなでお祝いしたり、飲み会をしたりドライブに行ったり温泉にいったりと、研修医との楽しい時間が仕事のやる気にも繋がっています。

手前味噌ではありますが、当院の研修医は温和で明るい人が多く、研修医室はいつも和やかな雰囲気に包まれています。当院で研修をして、一緒に楽しく切磋琢磨していきませんか?



 この病院で研修できることに感謝感謝の毎日です。この病院を研修先に選んで本当に良かった!

文章だけでは伝えきれない魅力がたくさんあるので、まずはぜひ一度見学にいらしてください!研修医一同楽しみにしています。
 



平成28年9月
臨床研修医 中島 紗慧

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません