ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年11月(中田)

こんにちは、研修医1年目の中田健人です。

 

研修生活が半年以上になってきて、少しずつ成長させてもらっているのを日々感じています。

当院で研修してみて良かったと思った点をいくつか紹介していきたいと思います。


1.病院の雰囲気が良い、優しい人が多い。

学生時代に見学に来たときも感じたのですが、当院の一番の特徴だと思います。

大学のポリクリでは研修医がボロクソに罵倒されている姿を何度も見たことがあり、将来働く際は覚悟していたのですが、当院ではそれがありません。

皆さん優しく指導してくれます、本当にありがたいことです。

 

2、勤務(研修)内容がちょうど良い。

忙しすぎず、暇すぎずってやつです。暇すぎたら何のための研修だかわからなくなってしまいますが、忙しすぎて休日も病院に貼り付けみたいなのも疲れちゃいますよね。

もちろん科によって休日の呼び出しなどはありますが、辛いというよりは充実してるなと感じる程度です。他の病院の話を聞いても、良質な研修内容だと思います。

 

3、研修医どうし仲が良い。

これはそのときの運もあるかもしれないですが。笑

当たり前ですが、当院の研修医のほとんどは道内の大学出身です。学生時代から顔なじみの人も多くいるなか、自治医大出身の私は最初うまく馴染めるか不安でしたが、みんな話しやすい人ですぐに馴染むことができました。同期が7人とちょうどいい人数だったおかげかもしれません。

社会人1年目という新しい環境の中仕事していく上で、たわいのない話やプライベートの話などを何の気も使わずにできる相手は必要だと思います。この病院の同期と働くことができて本当に良かったと思っています。

 

4、新千歳空港が近い。

車で行くと30分程度で着きます。これは働き始めて地味に良かったなと思ったことです。

大学が道外だったこともあり、本州にいる大学時代の友達と会いやすく、週末に行って帰ってきても全然移動が苦になりません。

道内出身の方でも本州に遊びに行きたいこと、きっとあると思うのでおすすめです。

 

ここでは触れなかった病院のいいところはまだまだあります!少しでもいいなって感じた方は是非1度いらしてくださいね。お待ちしてます!
 

平成28年11月
初期臨床研修医 中田 健人


 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません