ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成28年9月(二渡)

こんにちは!札幌医科大学卒基幹型研修医1年目の二渡です。働き始めて半年経ちましたが毎日楽しく過ごしています。

研修医の声ということで、この病院で研修させてもらってよかったと思うポイントを3つほどお伝えします。

 

①病院全体が優しい

病院で働く人がみなさん本当に優しいです。どんなことを聞いても笑顔で対応してくれます。2年目研修医は一番身近な存在で、いつも親身になって相談に乗ってくれます。各科の先生方はとても教育熱心でいろいろなことを教えてくださいますし、手技をやらせていただくことも多いです。そばで見守ってくれるので心強いです。看護師さんや技師さんにも、病棟での仕事やエコー、画像のことなどさまざまなことを教えていただけます。秘書さんと事務の方々のおかげでストレスのない研修生活を送ることができます。簡単に紹介しましたが他にも毎日たくさんの人に助けてもらってます。いい意味で働いている人の距離の近い病院なんだと感じます。

 

②研修医の人数がちょうどいい

現在1年目7人2年目7人の14人の研修医がいます。当直は月に3回ほど、研修では1つの科に多くて2人で研修することになります。人数が少なすぎて手が回らなくて体力的に厳しいということもなく、多すぎて症例や手技がまわってこないこともなく、ちょうどいい人数だと思います。なかなか全員で集まるのはむずかしいですが、みんなで飲み会をしたり、お祭に行ったり、ドライブに行ったり、温泉に行ったり…私生活も楽しく過ごしてます。

 

③当直について

当直は1年目、2年目、上級医の3人体制で行うのが基本です。1次から2.5次救急くらいまで様々な疾患が経験できます。また3人体制というのも大きな長所です。2年目の先生がどんな診察をして、どんなふうに薬を使って、どんなふうに患者さんと話をしているのかすぐそばでみられるのはとっても勉強になります。

 

学生の初めて見学に来たとき「ここで研修したいな」と感じ、実習や見学で病院にくるたびに、最初の直感がどんどん「ここしかない!」って気持ちに固まっていきました。病院のいいところは他にもいろいろありますが、実際に病院の雰囲気に触れてみていただくのが一番だと思います。ぜひ見学に来てみてください!楽しみにお待ちしてます!


平成28年9月
臨床研修医 二渡 綾
 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません