ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

ストーマ外来

ストーマを造設された方やご家族の長期的なサポートを目的として開設いたしました。
ストーマをお持ちのみなさまが日常生活をより快適に過ごされるようにお手伝いいたします。

主な内容

手術後の定期的なフォローアップ
ストーマやストーマ周囲のスキンケア方法、皮膚トラブルの対処法と指導(排泄物が漏れやすくなった、皮膚がただれてきた、発疹がでているなど)
体型の変化、生活の変化に応じたケア
日常生活の相談
ストーマ用品の情報提供
術前ケア(ストーマについて)

診察日

毎週木曜日
9時00分~11時30分
※完全予約制

診察対象者

消化器ストーマ、泌尿器ストーマの方

場所

外来受付2 診察室C-0

予約方法

当院を受診したことがない方(診察券をお持ちでない方)

一度来院していただき、総合案内・新患受付(正面玄関前)で診察券を作成し、外来受付3で予約をしてください。

当院の診察券をお持ちの方

外来受診時の場合は、外来受付3、または診療科医師・スタッフに申し込みをし予約をしてください。また、電話での予約の申し込み・変更もできます。

受診方法

ストーマ外来を始めて受診される方

受診当日は総合案内・新患受付(正面玄関前)で受付してファイルを受け取り、外来受付2へファイルを提出してください。

ストーマ外来を受診されたことがある方

受診当日は自動再来受付機(正面玄関左)で受付票を受け取り、外来受付2へ診察券を提出してください。

その他

  1. 受診時は、普段使用しているストーマ装具一式を交換用にご持参ください。
  2. 受診日の前日や当日は、装具の交換をしないで来院してください。
  3. 当院以外でストーマ造設術を受けられた方は、可能であれば紹介状をご持参ください。
  4. 受診の際は、外来受診料に加えて在宅療養指導料(3割負担で510円)と、装具交換時にはストーマ処置料(3割負担で210円)がかかります。
  5. ゆっくりとした環境でストーマケア専門の看護師がご相談をお受けします。
     
  6. ストーマケアだけではなく、褥瘡(床ずれ)のケア方法や予防方法、便・尿失禁による皮膚トラブルなどについてのご相談も受け付けます。
     
お気軽にご相談ください。
担当:皮膚・排泄ケア認定看護師 中村 美和
ストーマ外来

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません