きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

信号の待ち時間の変更要望(令和2年12月28日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和2年11月11日
回答年月日:令和2年12月25日

<意見要旨>
 
ウトナイ地区から西へ向かうための信号がどこも青の時間が短すぎて、逆に赤の待ち時間がとても長いためストレスを感じています。具体的には、マックスバリュー前ローソンの交差点を東西に分ける信号機やその並列する全ての信号機です。すぐ点滅してしまうので、遠くから必死で飛ばす車も多く危険です。信号機が設置された当時から随分区画整備が行われ、ウトナイ方面にも住民が増えました。改善してもらえないでしょうか?

<回答内容>
 この度は、交通安全対策への御意見をいただきありがとうございます。
 今回、ご指摘いただきました国道234号線と市道明野南通り交差点の信号機の待ち時間の設定について、苫小牧警察署に確認をいたしましたところ、「国道234号については大型車両の通行量が多いことから、国道側の青色表示が他の交差点に比べ若干、長めの設定となっています。また、当該地域一帯の信号機はスムーズな通行を維持することを目的に連動させており、特定交差点のみの設定時間の変更は難しい」との回答を得たところでございます。
 本市は、東西に長い街であり、特にウトナイ方面を含む東部地域の発展は著しく、それに伴い朝夕の通勤時間を中心に数カ所で渋滞が発生している状況は、市でも認識しておりますので、周辺一帯の信号機の時間設定につきまして検討していただけるよう、苫小牧警察署へ要望してまいりますので、御理解をお願いいたします。

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 市民生活課
電話 :0144-32-6287
FAX :0144-32-4322

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和2年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません