ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年11月(星)

こんにちは。1年目研修医の星 達也です。
 

苫小牧市立病院での研修ももうすぐ1年が経とうとしていますが、先輩医師の方々や、様々なスタッフの方に助けていただきながら日々の生活を送っております。

 この病院の魅力は語りつくせませんが、ほかの人が書いていることも多くあるので、いくつか特に自分が魅力的だと思う点を挙げていきます。

 

      ①    当直の回数がちょうどいい(月4回)。

      ②    スタッフの方々が優しい。

      ③    研修のフィードバックが充実している。

      ④    忙しすぎず、緩すぎない。

 

      ①    これは個人的には結構大事だと思います。当直明けはどうしても睡眠不足であり、その後の日中の仕事中になんらかの支障は出ると思います。(もちろん体力が有り余っていて大丈夫な人もいるとは思いますが)。その点、月4回つまり週1回程度であれば、そこまで体力を消耗しすぎず、翌日の仕事にも支障はあまり出ないと思います。そして週1回当直に入っていれば救急対応の感覚を忘れないうちに次回の当直に臨めると思います。
 

      ②    これも大事なことだと思います。特に最初のうちは分からないことだらけでしたが、医師だけでなく周りのスタッフの方々にいろいろと教えていただきながら日々を過ごせていると思います。それが可能なのは周りの方々に相談しやすい雰囲気があるからだと思います。
 

      ③    1か月に一回、「研修医振り返り」という会があり、研修医全員がそれぞれ1か月間の研修の感想、学んだこと等を振り返る場があります。ここでは自分以外がどのように研修を送っているかを把握でき、切磋琢磨する動機づけになるかと思います。また、週に1回「救急外来カンファレンス」というものがあります。これは自分が救急外来で経験した症例のうち1つのテーマを選んで発表するというものです。ここでは日当直をしていて出会うことの多い症例について具体例を交えて学ぶことができ、非常に実践的だと思います。
 

      ④    ①と共通する点もあるかと思いますが、もちろん忙しいときは忙しいですが、休日は息抜きをしたり、勉強したりする時間も十分あります。(科によりけりですが)生活にメリハリをつけてモチベーションを保つことも大事だと思うのでこれも大事だと思います。

 

とにかく様々な点で働きやすい病院だと思います!みなさんもまずは一度見学に来てみてください!お待ちしております!











 

 平成27年11月

臨床研修医 星 達也

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません