ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成27年11月(吉河)

こんにちは、苫小牧市立病院初期研修医の吉河です。

 

突然ですが、このページを読み、その勢いのまま当院の研修に応募してくれた人には、最高の研修生活が約束されます!!

うさんくさい宣伝文句だと思わず、この病院のどこがいいのか、ぜひ読んでいってください。

 

まず、先生方の熱心な指導です。

上級医との垣根が低いのが、この病院の特徴です。若手の先生方は、何か疑問がある時に最初に頼れる存在で、どんな些細な事を聞いても丁寧に教えて下さります。指導医の先生方からも、共に診療に当たる中で親身に、時に熱く指導していただけます。まだあまり関わった事のない診療科の先生であっても、救急外来の症例や日常診療の疑問で困った事がある時に相談に伺うと優しく指導して下さります。何と言っても医師として力をつけるための研修生活なので、このような環境で研修でき、知識をどんどん吸収できるのはとても幸せな事です。

 

他のスタッフも大変優しいです。

自分の例ですが、時間がある時にエコー室に行くと、検査技師さんからエコーの当て方、見方、コツなどを学べたり、画像検査室で放射線技師さんから検査時に気を付けていることや不測の事態が起きた時の対応の話を聞かせて頂いたりという事がありました。急な来訪にも快く対応して下さり、大変勉強になりました。行けば行くほど、他ではなかなか学べない力がつくので、時間がある時にはぜひおすすめです。

また忘れてはならないのが、事務や医局秘書の存在です。ものっっっすごく優しい方々です。見学に来たら、その対応にきっと驚くことと思います。医局で話しているだけで癒されます。生活でのちょっとした困り事や頼み事を相談すると、100%解決してしまいます。自分が、いらない事にストレスを感じず研修に打ち込めるのも、この方々がいればこその事です。

 

研修の規模が丁度いいです。

中途半端という事ではありません。研修を行うのに十分な規模の病院で、十分な数の症例が集まり、一つ一つの事に十分な時間がかけられます。バランスを重視する人にとっては、大変やりやすい環境ではないかと思います。

 

札幌に近いです。

札幌まで1時間弱。これは何気に大事なポイントです。勉強会や講演会の類はやはり札幌で行われる事が圧倒的に多いですが、この病院なら日中の診療が終わってから札幌に向かっても間に合います。遊ぶにしても買い物するにしても、やっぱり札幌に近いというのはいい事です。おまけに空港も近いです。天下の新千歳空港なので全国大体どこでも行けます。ちなみに学会参加には補助金が出ますよ。

 

画像診断がみっちり勉強できます。

これはぜひアピールしたい事なので、最後に。自分はまだ放射線科の研修を始めてはいませんが、ここで研修した先輩方は、画像診断の力を大変高めていっています。将来どの科を選択しても、画像を避けては通れません。正確な知識を持った放射線診断専門医の指導の下で、正しい診断の知識を学ぶ事は、研修生活中のみならずその後にも必ず役に立つことと思います。



他にも、病院が綺麗とかお金には困らないとか色々イベントがあるとか、紹介したい事はたくさんあります。ですが、研修病院選びで一番大事なのは、実際に見て、雰囲気が合うかどうかだと思います。要するにフィーリングです。

百聞は一見に如かず。この病院に何かを感じたという方は、まず一度見学にいらして下さい。研修医一同歓迎します!!












 

 平成27年11月

臨床研修医 吉河 亨


 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません