ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和元年7月ご意見分(8月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  アンパンマンとかの人形を置けばもっと良。
回答  おそらく処置室のことと思われます。
以前に患児のストレス緩和目的で、キャラクター人形などを準備しておりましたが、現在は感染管理の観点から中止しております。代わりにアニメのDVDを用意し適宜対応させていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2

ご意見・回答2
ご意見  採尿室のトイレの「カルテ置き」のカゴありませんでした。
回答  ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
現地を確認し、カルテ置きがなかったところにつきましては、取付いたしました。
今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ください。

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見  病室のトイレの、トイレットペーパーの取付位置が身体に近か過ぎて大変使い辛かった。
回答  ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
建物の仕様上、便器の位置は変えられず、壁面にも手摺、ナースコール、温水洗浄便座のリモコンなどが付いていることから、トイレットペーパーの位置も変えることができない状況です。
ご理解をよろしくお願いします。

2

ご意見・回答2
ご意見  朝、退院が決まってから薬等を持ってくるまでが遅いです。昨日から退院する事は決まってたはずです。もう少しスムーズに行えませんでしょうか。
回答  ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。前日の時点である程度退院が見込める場合であっても、当日の患者さんの状態を確認したうえで退院が決定されます。当日の状態により薬の処方をしますので、この場合調剤等に時間を要し、お待たせしてしまうことがございます。時間を要する場合については、事前にお声かけするようにしておりますが配慮不足であったと思われます。今後はできるだけ速やかな対応を心掛けてまいりたいと思います。

3

ご意見・回答3
ご意見  病院うらでタバコ吸っている人(作業服)がいましたが、7/1より禁煙になっているのではないのでしょうか? 確か原則禁止なのでは?
回答  当院では従来より敷地内禁煙としております。今後とも、院内だけでなく、敷地内全域における禁煙について、周知してまいります。

 4

ご意見・回答4
                                                                                                 ご意見   一般者用駐車場及び廻りの通路、道路に職員の車が置いてある。ここに職員は停めてはダメダとなっているはずなのに決まりを守らない人間がいる。なぜここの職員は決まりを守らないのか。○○-○○白の車、□□-□□青の車、この2台は連日停めている常習犯である。ウラ口玄関出入り口に近いから置いてあるのだろう。わがままで自分の都合のいいように決まりを守らない物が職員としていていいにか、女子職員、看護士のようだ。早急にやめてもらいたい。見られなければいい、バレなければいいというのは、市民、納税者をバカにしているのか、△△-△△、××-××黒の車他多数いる。他に土日、祝日、雨ふりの日はこの通路にズラッと十数台停めている。この者たちは決まりを守ろうという意志はないのか。先日、市議会にて、ヨッパライ運転した職員に対して議会で市に対してこういう決まりを守らない者に対して色々質問があったようだが、前に書いたことは、法に触れるかどうかのちがいだけで、やっている事は全ったく同じではないか。雨振りの日なんて小学校の子供がカッパ長グツで歩いて登下校してるのに職員であるいい大人がどういう事なのか。担当者以下、看護士部長のTさんきちんと指導教育しなければダメではないのか。このような考え方を持つ人間が、また医院内でテレビラジオで流れるようなニュース事件、事故を起こすのではないか。市民、一般の人に対して不安、不信感を持たせるような事は、絶対してはならない。これは私一人個人の意見ではなく、複数の人が同じことを言っているのでカン違いしないように!
回答  具体的な情報をご提供いただきありがとうございます。職員や当院に出入りする委託業者等に対しまして改めて周知するとともに、いただいた情報を参考に一般駐車場等の監視を強化してまいります。

5

ご意見・回答5
                       ご意見                                              健康診断の受付ですが、早く来て待っていても窓口が開いて行った人が先に受付しています(毎年そうです)今回は8:29頃来た人が先に3人ほど来てすわっていたのに一番に受付しました。機械とかだと大変だと思うので、来た人から受付番号とかを受け取れる様にした方が良いのかと。それか来る人によって受付時間をずらすとかしてもらえれば、ちゃんと順番でいいのかと思います。
回答  ご意見をいただき、どうもありがとうございます。
ご意見をうけ、患者さんの到着の順番にお呼び出しするよう、受付方法を変更しました。 健康診断の内容によっては、その後のご案内の順番が入れ替わることがありますので、ご了承ください。

6

ご意見・回答6
             ご意見        朝食中に部屋の掃除をしているのを見た(非常識)無愛想、無言でベッドのまわりを拭いている(気分が悪い)ベテラン?なのか態度が横柄(気分が悪い)廊下で新人?の職員を大きな声で叱っている(場所を考えてほしい)
回答  ご不快な思いをおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
今回のご指摘を受け、改めて清掃業者に対しての指導を行ってまいります。
今後とも、何かお気づきの点がありましたらご指摘ください。

 お褒め

1

ご意見・回答1
                   ご意見  

 6月末で長い入院生活にピリオドを打ち退院が出来そうです。その間に感じた事があります。それは、4階西・東・リハビリ室のスタッフの笑顔と患者さんに等しく優しく〝寄り添った行動〝に心が和みました。これからもその心掛けを大切に、そして〝報・連・相〝を忘れずに医療の一端を担って下さい。一言お礼まで。

回答  お褒めの言葉ありがとうございます。今後もこのようなお褒めの言葉を頂けるように職員一同思いやりある態度で接するように心掛けてまいります.

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません