ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和元年9月ご意見分(10月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  小児科の待合室の窓がなくなってしまいカベになりました。以前は外の景色がみれていたり日もさしていましたが、全く何も見えません。コンクリートしかみえないようになってしまったので、絵とか何か心がいやされる工夫はないでしょうか?このままでは残念です。
回答  現在は工事の仮囲いや足場があるため中待合に日が差さず、より暗くなっております。その対策として照明の蛍光管を以前よりも明るいものに交換しました。工事が終われば仮囲いや足場が無くなるため、日も差して明るくなると思いますので、工事終了までもう少々お待ちください。

2

ご意見・回答2
ご意見  先日新聞で見ましたが、高額なロボット機械が病院に設置されると、のっていました。高額な機械よりも安心して診察してもらえる、お医者さんや患者の事を考えてくれる看護師さんを増やしてほしい。
回答   ご意見をいただき、ありがとうございます。
当院では、医師や看護師を含め職員に対して接遇向上の取り組みや研修等を実施し、日々誠意ある対応を心がけております。今回いただいたご意見を機に、改めて職員の対応を見直すとともに、今後とも患者さんに満足していただける病院を目指してまいりたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

3

ご意見・回答3
ご意見  以前から何度も入院しても、電子レンジがなく不便。ワイハイも使用したい!!
回答  同様のご意見をいただき検討してきましたが、デイコーナー等への電子レンジ設置は、設置スペース、電気配線や衛生管理の都合により設置することができません。また、Wi-Fiは、医療情報システム等で多数使用しており、一般向けのインターネット用Wi-Fiを設置すると混信等によって診療に影響がでる可能性があることから、一般向けWi-Fiを設置することはできません。大変ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

4

ご意見・回答4
ご意見  お薬手帳をスマホアプリのe-お薬手帳で保持していますが、入院中の処方された薬のお薬情報にはQRコード(バーコード)が記載されておらず、手で逐一入力しなければなりません。QRコードの導入を検討頂けたら利便性が向上するかと存じます。
回答  貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。電子お薬手帳への対応は、今後当院でも必要とは考えていますが、現在各社から提供されており、異なる仕様のためファイルの互換性がないなどの問題があります。ここ数年で「お薬手帳」の仕様を共通化させる方向ではありますが、この問題が解決しなければ当院での導入は難しいと考えております。

5

ご意見・回答5
ご意見  ・血圧測定器具の置場がわかりずらい。情報コーナー⇒血圧測定コーナーに血圧測定器にその表示をつけるべきである。
・廊下に行先表示の矢印(色別け)をつけた方が良い。高齢化が進む中、高齢者の配慮が必要ではないか。
 
回答  ご意見をいただきありがとうございます。血圧測定器具の置場を確認したところ、確かに分かりづらい表示となっていましたので、分かりやすく変更しました。
館内の案内表示は、1階ロビー正面、各階の主要な所に案内板を設置しております。床に行先表示を設置することにより、美観上や、下を見て歩くと衝突等のおそれもあることから、現状のままとしたいと考えております。

 苦情

1

ご意見・回答1
                         ご意見    検査結果を取り違えるという医療機関であってはならないことをされた。1日の予定が全て無駄になり、元々希望していた診察も受けることができなかった。検査だったから良かったものの、治療に使うものだったらどうなっていたかわかりません。日ごろからそのようなずさんな管理をしているのでしょうか。今回の事例を重く受けとめ再発防止を行って下さい。お医者様からすれば手術などよくあることかもしれませんが、こちらは気が気ではありませんでした。
回答  この度は大変なご迷惑をおかけし、申し訳ありません。当院では日々医療安全に心掛け、患者誤認防止のため患者さんにはお名前確認を行っております。今後このような事が起こらぬよう、更なるスタッフの意識の強化、体制の改善を図り再発防止に努めてまいります。

2

ご意見・回答2
           ご意見  もう少し看護師さん、やさしくゆっくり話してください。声が大きすぎて雑音にきこえます。
 
回答  この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。患者さんへの配慮が欠けていました。今回のご意見を看護部全体に周知し、各部署での接遇を強化していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

3

ご意見・回答3
                             ご意見  ずっと気になっていたのですが、夜間入口のほうにある駐りん車前に同じ車が止まってます。病院周辺または患者駐車場に病院関係者はとめてはいけないのではないですか?救急車の邪魔になると思うのですが。注意してるのですか?黒の○○-○○、白の△△-△△、白の××-××、赤の□□-□□は見るたびとめてあります。とめてはいけないという決まりならば徹底的にやってください。また、土日祝日病院が休みの日は、職員も患者駐車場利用していいんですか?ほとんどの方利用してるように思います。。
回答  当院では、一部の時間帯を除き、職員等が病院駐車場等をすることを禁止いたしております。今後も、職員への周知を徹底するともに、管理の強化に努めてまいります。

 4

ご意見・回答4
                  ご意見  苫小牧市内の健康診断の乳がんのといあわせをした時、今までは別の病院で受けていた。今後市立病院にかかりたいと思い聞いた。今までかかっていた所でみてもらった方が良いのでは?と言われた。(実さいは言葉のとり方のちがいかもしれない)感じが悪く今までの病院へといあわせみてもらう事にした。
回答  このたびは説明不足によりご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。当院では、患者さんから他院での受診歴などの申し出があった場合、継続して診ていただくことで経過が把握できることも考慮し、受診歴の有る病院での検査をおすすめしております。今後は患者さんに寄り添った丁寧な説明を心がけてまいります。

5

ご意見・回答5
                                       ご意見

 今回耳鼻科ではお世話になりました。入院中ですが、以前から治療中の糖尿病でインスリンを服用しているのですが、耳鼻科治療での対応かと思いますが、インスリン単位が急に増え、看護師に聞くと「内科医の指示」の一言。こちらとして服用歴も長い為、単位数が増えると脱力感等経験している事もあり、何故?と質問しても内科医の指示で終了。しかも通常量の3倍以上にも関わらず説明なし。看護師にきつく言った翌日に初めて対面したが、発言が上からの言動で終始し○月○日に翌日の退院となるまで、顔を見る事なく、2回目に話した内容も会話にならず、上からの発言と懸命に対応してくれる看護師が悪いと受け取れる発言に怒りました。多分治療には全力をそそのかれていると信じますが、まず人としていかがなものか疑問です。

回答  この度はご不快な思いさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今回の貴重なご意見を今後の診療などに生かし、以後、患者さんに対し誠意ある対応を心がけるよう所属長を通じて注意してまいります。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません