ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

令和元年5月ご意見分(6月回答)

要望

1

ご意見・回答1
ご意見  テラス左右4ヶ所にコンクリートで囲まれた場所に土が入ったまゝ放置されています。肥料と土を混ぜて虫のつかない野菜 例みつば、青ジソ、ニラ、ミニトマト、いちご、きゅうり等又は花多年草を植えたりして利用したらどうでしょう。日当たりの良い場所なので提案致します。
回答  貴重なご意見ありがとうございます。
リハビリ外部においては当院開院当初、植物を植えていたことがありましたが、水はけ不良や、屋上防水面に汚損が生じるなど、管理上も困難なことから、利用を見合わせておりました。
また、野菜や花を植えることにより、カラスや蜂などが寄ってくる可能性があることから現状のままとします。
ご理解をよろしくお願いします。

2

ご意見・回答2
ご意見  いつも朝7時半すぎに来院して再来受付機に並ぶのですが、高れい者や足が悪い人も立ったまま、機械が作動するまで持ち続けています。今日、イスを借りても良いかたずねたら不公平が生じるのでダメだと言われ、車イスを使って下さいということでしたが、不なれなので勝手が悪いのです。受付の機械だけ早めに動かすとか、イスを5~6ヶ並べておくとかしてもらえると助かるのですが。
回答  貴重なご意見をありがとうございます。
イスの設置についてですが、再来受付機近辺は通路や、防火戸(シャッター)等があり、椅子の設置が難しいことをご理解願います。体調不良などにより、再来受付機の使用が困難な場合は、職員に声を掛けていただければすぐにお手伝いさせていただきます。また、受付時間についてですが、受付時間を早くしても並ばれる患者さんはいると思われますので現行のままとさせていただきます。当院は時間帯予約を行っており、予約時間までに来院していただければ良いようになっておりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

苦情

1

ご意見・回答1
ご意見 以前、小児科で入院した際に、〇〇という看護師が担当しましたが、第一印象が悪いうえに、グッタリしている子へ心配する声かけもなく、ただ母に問診するだけでした。そして入院に関係のない話題の時だけ慣々しく、笑っていました。それなりにいい年だと思いますが、接遇などの対応にもう少し配慮するべきだと思います。ただでさえ入院は親子共々ストレスなんですから。
回答  この度は、看護師の態度によりご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。本人には接遇に気をつけるよう指導をいたしました。入院されたお子様やご家族に対する配慮が不足していたと反省しております。今後このようなことがないように、接遇に注意してまいります。

2

ご意見・回答2
ご意見 通院者来院者用の駐車場に職員と思われる人間が何人か車を停めているようだ。度々ウラ玄関の前のあたりに車をおいて出入りしている駐車場の出口ゲート付近に空いている所がいっぱいあるのに玄関の前おいているのはおかしい。職員であれば通院者来院者を優先させるのが礼儀ルールマナーではないのか。増して病院の職員であれば人の命体をあづかっている仕事なのに自分の都合によるわがままな行動は絶対にやめてもらいたい。一搬市民に対して情けないし、ハズカシイと思いませんか。心ある返答を聞かせてほしい。納税者に対して工事中だからどうこういうのは理由になりませんよ。
回答  貴重なご指摘、ありがとうございます。
当院職員が自家用車で通勤する場合、個人で月極駐車場を契約するなどし、駐車場を確保するように指導しているところです。 ご指摘のとおり、当院職員が来院者用駐車場を利用することは、一部の車両を除き許可しておりませんので、今後も監視、指導を徹底してまいります。
今後とも、お気づきの点がございましたら、お知らせください。

3

ご意見・回答3
ご意見  食事をしていたら、となりの高齢の人がむせて、せきこんで少しはいてしまいました。となりの人が帰ってから、片づけしにきた女の人が「ノロウイルスかもしれないから帰ったら手を洗ってね。そして病院に来る時は、マスクしないと…」と言われました。もう食べる気もしなくなるし、しかも食事中にマスクしてたら食べられません…。もちろん院内ではしているのに…。仕方なく自分から席もうつりましたが、もうここでは食べたくないと思いました。
回答  この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
当院では、感染症の管理を徹底しておりますことから、職員がそのような発言となったものでございます。
しかしながら、この度の職員の発言は、ご来院される方々の心情を配慮しない言葉づかいとなっておりますため、接遇の改善に努めるとともに、いただいたご意見を院内関係者で共有してまいります。

 4

ご意見・回答4
ご意見   激痛で見てもらえるか電話した所、総合案内の方の対合が感じ悪く不愉快でした。その後婦人科でみてもらいましたが、その医師も不満そうな顔と態度。うわさではきいていましたが、最悪な病院でした。
回答  この度は体調のすぐれない中、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
当院では、研修などを通じて職員の接遇改善に向けた取り組みを実施しておりますが、この取り組みの職員への浸透が十分ではなく、当院の課題と認識しております。
これからも、選ばれる病院を目指して、職員全体でさらなる接遇向上に努めてまいる所存でございます。

5

ご意見・回答5
ご意見  子供が急に苦しくなりERに受診しました。事前に連絡せずに来てしまった事は良くなかったと思います。しかし不安が急いで来て、事務と看ゴ師から一言目に「来る前に連絡くれないと準備とかできないから」と言われました。患者の思いよりそう医療現場でそのような一言を最初に言うべきでしょうか?市の職員で医療職であれば、もう少し言動に注意しても良いと思います。接遇がより良くなると良いと思います。
回答  この度はご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。当院は日々接遇等を気をつけるよう全体に周知をし、研修等を行い意識を高めてはおりますが、至らない点がございましたことをお詫び申し上げます。以後、患者さんに対し誠意ある対応を心かけるよう所属長を通じて注意してまいります。

6

ご意見・回答6
ご意見  ご飯が固くて胃が痛くなった。野沢菜もゆで方が半生。食事の時間が苦痛になった。
回答  御不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。患者さんの病態に合わせて食事提供をしておりますが、主食の変更や軟菜食への変更等可能な範囲で食事提案をさせていただきますので、お申し出いただけたらと思います。私ども栄養士もお食事に対するご意見、食事説明に、できる限り伺うよう努めてまいりたいと思います。

 7

ご意見・回答7
ご意見 医師の話が早すぎて聞きたいことが聞けない。少し質問をすると不快にさせたのか表情が変わる。他の患者さんが多いからか早く次に回したいのかもしれませんが、どんどん話を進めて追い出すような感じで診察が終った気がしました。久々に残念な気持ちになりました。午後の診察もきちんと予約した時間から始まらない(特にその事について放送もない。数カ月来院してますが、お昼の診察から始まった記憶がない)せめて放送などがあればよいのではないでしょうか?
回答  この度はご不快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。以後、患者さんに寄り添った対応をするよう、研修等を行い意識を高めてまいります。また、診療状況については「診療状況のお知らせ」を掲示しておりますので、参照をお願いいたします。診察開始時間については、入院患者の対応、救急対応、午前中の外来患者の対応等で、どうしても開始時間が遅れてしまいます。医師の負担軽減のために、医師確保に引き続き取り組んでまいりますのでご理解をお願いいたします。

 お褒め

1

ご意見・回答1
ご意見 大変お世話になりました。いろいろとご迷惑もおかけしました。みな様にお礼が伝えられなくて書きました。ありがとうございました。またお世話になるときは、よろしくお願い致します。
回答  お褒めのお言葉ありがとうございます。看護師一同大変励みになりました。これからも安心、安全な入院生活を送ることができるよう、そして不安なく在宅療養が送れるよう関わらせていただきます。

2

ご意見・回答
ご意見  西6、東4病棟看護師さん、先生方、父によくして下さりありがとうございました。
回答  この度は,お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
これからも職員一同、患者さんとご家族が安心して療養できるように努めてまいります。

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません