きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

活動レポート~7月②~

Mwaswera bwanji?(ムワセラブワンジ?「こんにちは。」)

今回はマラウイの食事を紹介したいと思います。

マラウイの主食はシマです。(アフリカの他の地域ではウガリと呼ばれています。)

シマは沸騰したお湯にトウモロコシの粉を加え、練って作ります。

シマ以外にもお米やスパゲティー、パンも食べますが、マラウィアンの食事と言えばシマです!

ポピュラーなおかずはトマトと一緒にコンソメ風味に煮た魚や肉、同じようにトマトやコンソメ風味に炒め煮された豆や野菜です。


また、軽食・お菓子としてよく食べられているのは、マンダシ、チマンガ、チプシ(フライドポテト)、パーラ、チャレチャレです。

(揚げドーナッツのようなものがマンダシ)     (とうもろこしをチマンガと呼びます)



(パーラ/ポリッジ:シマ粉や米、落花生の粉をお湯で練ったおかゆのようなもの) 

(チャレチャレ:キャッサバを千切りにしてかき揚げのようにしたもの)

基本的には薄味で売られているものが多いのですが、

現地の人々は食べる際には大量の塩をふりかけたり、食事と一緒に飲む紅茶に大量の砂糖をいれたりするので、現地の人と一緒に食事をしていると、彼らの健康が心配になります。

今回、紹介したもの以外にも季節によって

サツマイモ、サトウキビ、マンゴー、マナツ(みかん)、グアバなどの季節のフルーツが売られていて、よく食べられています。

(マーケットで売られているマナツ)


(学校の先生たちとサトウキビを食べる様子)

お問い合わせ

総合政策部未来創造戦略室
電話:0144-32-6229、0144-32-6157,0144-32-6062
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません