ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年10月(田中)

こんにちは、苫小牧市立病院研修医1年目の田中梨菜です。
働き始めて半年、毎日楽しく充実した日々を送っています。研修をしていて感じるこの病院の良いところを紹介したいと思います。

●研修医の指導に熱心
毎年コンスタントに研修医のいる病院で、指導体制が整っていると感じます。上級医の先生は優しく教育熱心な方が多く、質問や相談もしやすい環境です。各科の先生による研修医向けの講義も定期的にあり、大変勉強になっています。コメディカルの方々もいろいろなことを教えてくださり、病院全体で研修医を育てようという雰囲気があります。臨床研修担当の先生は、研修医の意見にしっかり耳を傾けてくださり、悩んでいることやつらいことはないか、いつも気にかけてくださっています。研修医を本当に大事にしてくれる病院だなと日々感じています。

●救急外来の研修内容が充実
当直は1年目研修医、2年目研修医、上級医の先生の3人体制で、walk inの患者さんの診察から救急車の対応までします。救急外来の研修は、普段の病棟業務以上に研修医主体で動く場面も多く、緊張感はありますが毎回とても勉強になります。また、一緒に入る上級医の先生は毎回違うため様々な考え方を学ぶことができるのも、この当直体制の良いところだと思います。

●居心地が良く毎日が楽しい
雰囲気がとても良く働きやすい病院です。まず事務の方々、医局秘書の方々が本当に優しくて素敵です。いつもわたしたち研修医を温かく見守り、サポートしてくださいます。そして研修医同士とても仲が良いです。みんな明るくて優しくて一生懸命な人ばかりです。困ったときに気軽に相談したり、一緒に残って勉強したり、雑談で楽しく盛り上がったりできる存在がいるのはとてもありがたいことだと思います。仕事は大変なときもありますが、それでも毎日楽しいと思いながら過ごせるのは研修医仲間のおかげです。去年見学に来たとき、研修医の先生方の仲良しな雰囲気、楽しそうに働く姿に惹かれ、それがここの病院を選んだ理由の1つでもありました。病院見学の際にはそのあたりもチェックしてみて下さい!

わたしは研修先を決めるまでかなり悩んで、他の病院にも何度も見学に行ったのですが、最終的に苫小牧市立病院に決めて本当に良かったと心から思っています。気になった方はぜひ見学にいらしてください。お待ちしています!











 

平成29年10月

初期臨床研修医 田中 梨菜

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません