ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年11月(河内)

 こんにちは。研修医1年目の河内麻里亜です!

 あっという間に研修が始まって9か月が過ぎてしまいました。研修医の声ということで、研修先に悩んでいる学生さんに読んでもらいたいなと思います。だいたいのことは見学に来てもらえればわかると思うので、実際研修して気づいた点をいくつか紹介します。

・どの科も熱心に教えてくださる上級医の先生ばかりで、質問・相談がしやすいです。科をまたいでの相談や紹介もしやすく、救急外来でわからなかったことを聞いたりもできます。

・当直は月3~4回で、きつすぎずゆるすぎず、東胆振から多彩な症例が集まってくるのでとても勉強になります。1年目+2年目+上の先生という体制も、教えてもらいやすい、1年後の目標ができるという点で良いと思います。

・コメディカルの方が非常に親切で、多くのことを教えていただいています。空いた時間にエコー技師さんのところに突然お邪魔してエコーをやらせてもらったり、病棟薬剤師さんに処方について教えていただいたりと、気軽に頼れる雰囲気がありいつもお世話になっています。病棟や救急外来では看護師さんから学ぶことが多く、いつも成長させてもらっているな~と感じます。

・ゴルフ場が近い。エミナとか15分くらいで行けちゃいます。

 
あと学生さんが気になることと言えば夏休み、お給料、住宅、QOL等だと思いますが、見学の時には飲み会もありますので、ぜひその時に直接研修医に聞いてみてください~。見学お待ちしています。












 

平成29年11月

初期臨床研修医 河内 麻里亜
 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません