ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年12月(坂野)

こんにちは。研修医1年目の坂野知世です。
わたしも学生の頃、この「研修医の声」のページをよく見ていたのを思い出します。
実際に半年間研修をしてわたしが感じた当院の魅力をお伝えできればいいなと思います。

・先輩に相談しやすい。
これは学生の頃にも見学に来て思いましたが、働いてみてより実感しました。救急外来の当直は研修医1年目+2年目と上級医の3人で診療を行いますが、上級医はもちろん、1年間当院で救急外来を経験した2年目の先輩がそばにいてくれることは非常に心強いですし、わからないことも相談しやすいです。また、放射線科をローテートした先輩方は画像診断の知識もあり、救急外来だけでなく、日常診療の場面でもたくさんお世話になっています。困ったときにいつでも相談できる2年目の先輩との距離が近いこの環境は、非常にありがたいと思っています。

・スタッフの方々が優しく親切
病院全体が明るい雰囲気です。上級医だけでなく、病棟や検査室で看護師さんや薬剤師さん、技師さんから学ぶことも多いですが、皆さん親切に教えてくださいます。また、とても優しい秘書さんや事務の方々のサポートもあり、快適な研修生活を送れます。

・札幌・空港が近い
苫小牧市内にもイオンという大きなスーパーがあり、生活には全く困りません。さらに、札幌まで1時間程度で行くことができるので、休日に気軽に札幌へ行けるのは、苫小牧ならではの魅力だと思います。また、新千歳空港が近いので、旅行の他に勉強会や学会などに行きやすいのも非常に便利です。

このほかにも、当院の魅力はたくさんあります。各診療科での指導はとても熱心ですし、手技もたくさん経験させてもらえます。同期や先輩、周りのスタッフの皆さんのサポートのおかげで、毎日充実した研修を送ることができています。

苫小牧市立病院に興味を持った方は、ぜひ見学にいらしてください。お待ちしています!
 


平成29年12月
初期臨床研修医 坂野 知世

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません