ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年10月(久住)

こんにちは。研修医1年目の久住麻唯子です。研修医生活も約半年が過ぎましたが、毎日充実した日々を送っております。当院での研修でよかった点をご紹介したいと思います。

・充実した研修内容
どの診療科でも、研修医に様々な機会を与えていただけることが多く、先生方も指導熱心でとても勉強になります。診療科によっては土日の回診や夜間の呼び出しがあるところもありますが、忙しすぎて勉強や趣味など自分のやりたいことをする時間がない、ということはなく適度で、充実した研修生活を送っています。

・研修医の数がちょうどよく、仲が良い
同期は7人とちょうどよい人数で、みんなで飲み会をしたり、温泉や花火、お祭りにも行きました。時には真剣に仕事の悩みや将来の相談をしたりもできる仲間です。2年目の先輩方も面倒見がよく、仕事について教えてくれたり、様々な相談にのってくれたり、とてもお世話になっています。

・当直体制、回数がちょうどよい
当直は月に3~4回程度と多すぎず少なすぎず、体力的にもほどよいです。数をこなすのではなく、症例についてきちんと復習できる時間的な余裕もあると思います。また、ウォークインから2次救急まで様々な症例を経験することができます。そして、上級医、2年目、1年目の3人体制で当直を行うため、上級医にしっかり指導してもらえるだけでなく、年次の近い2年目の先生の対応から1年後の目標を見据えながら勉強することができます。

・スタッフのみなさんが優しく病院の雰囲気がよい
当院のコメディカルのみなさんはいつも優しく対応してくださいます。また、事務の方、秘書さんのサポートも厚く、アットホームな環境で集中して研修することができます。

ここでは伝えきれない当院のよいところはまだまだたくさんあります。ぜひ一度見学に来てみてください。お待ちしています!












 

平成29年10月

初期臨床研修医 久住 麻唯子





 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません