ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

平成29年11月(片山)

こんにちは、北大協力型(たすきがけ)研修医1年目の片山奨です。

4月に当院での研修を始め、早いものでもう半年が経ちました。これまでの研修を振り返り、当院の魅力についてお話したいと思います。

まず、学生時代に当院での研修に興味を持ったのは先輩たちの間で評判がよかったことがきっかけでした。いざ見学をしてみると雰囲気もよく、研修医の先生方も楽しそうに研修されており当院で研修をしたいと思いました。

実際に研修をしてみてもとても働きやすく、上級医の方々も指導熱心でとても有意義な研修生活を送らせていただいています。

当院の研修の良い点をいくつか具体的にお話します。

①は研修医の数
当院は1年目、2年目が7人ずつ14人ローテーションしておりますが、各科1~2人ほどで研修をすることが多く、手技や症例の取り合いをしなくても十分に経験させて頂くことができます。

②当直の数
大体月3~4回、多くて5回ほどです。最初は回数が多いとその分症例も多く、勉強になると思われるかと思います。しかし、慣れてきても当直はやはり疲れるもので、翌日は体調を崩しやすいですし、頭が回らなくなります。月3~4回であれば無理なく当直に入れ、日程の自由もききます。なにより自由な時間があることで症例の復習など自分の勉強の時間に充てられるのがいいと思います。

③スタッフの方々が親切
各学年の研修医の声で語られつくされている点ではありますが、当院のスタッフの方々には本当によくしていただいております。病棟や検査のことでわからないことがあっても看護師さんや薬剤師さん、技師さんが親切に教えてくださいます。秘書さんや事務の方々は日々僕らが快適に研修生活を送れるように色々な工夫をしてくださっています。

④札幌が近い
たまの息抜きはやはり大事です。1時間くらいで札幌に行くことができるので日帰りでも十分に遊びに行けますし、実家など宿さえあれば泊まりで帰る人もたくさん居ます。また、各講習会や勉強会は札幌で開催しているものも多く、参加しやすいということもあります。

まだまだ挙げればきりがありませんが、続きは見学にきていただいた際にお話しいたします。研修先に迷われている方は一度見学にいらっしゃってくださいね。きっと損はしないと思います。












 

平成29年11月

初期臨床研修医 片山 奨
 

お問い合わせ先

苫小牧市立病院
電話:0144-33-3131

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません