きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
グリーン購入・公共工事環境配慮の取組
 苫小牧市では、環境方針でグリーン購入及び公共工事環境配慮への取組を表明しており、平成15年度から本格的な取り組みを進めています。
   

グリーン購入

 物品等を購入する場合において、品質や価格だけでなく環境への影響を考え、環境負荷ができるだけ小さい製品を優先的に購入することをいいます。
 苫小牧市では推進方針を策定し、本市が率先してグリーン購入に取り組むことで環境負荷の低減を図り、環境保全に取り組んでいます。

取組実績

グリーン購入法について

 グリーン購入法(正式名称=国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律)は、循環型社会の形成を需要面から推進することを目的として、平成13年4月に施行されました。
※グリーン購入法についての詳しい情報は こちら(環境省・グリーン購入法.net)


 グリーン購入対象商品の検索ツールは こちら(グリーンステーション・プラス)
※エコマーク認証機関である(公財)日本環境協会と連携したWEBサイトです。


 

公共工事環境配慮

 公共工事は比較的規模が大きく、環境に与える影響が広範囲かつ大きいこととなりうることから、環境に十分配慮して実施する必要があります。
 そのため、苫小牧市では指針を策定し公共工事を実施するにあたり、環境に配慮した資材、建設機械、工法を採用するための具体的方策を示し、環境保全に取り組んでいます。

取組実績

Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部ゼロカーボン推進室
059-1364
北海道苫小牧市字沼ノ端2番地の25
電話:環境保全担当:0144-57-8806、ゼロカーボン推進担当:0144-57-3666、脱炭素先行地域推進担当:0144-57-3666
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません