TEAM「ゼロカーボンいぶり@苫小牧」への参加【NEW】
北海道胆振総合振興局では、自治体や企業・団体等が情報の発信や共有など連携、協働しながら取組の裾野を広げていく場として、2022年2月、TEAM「ゼロカーボンいぶり」を発足しました。2050年カーボンニュートラルの実現に向けた省エネ・新エネ導入等の取組の加速化を図るため、胆振総合振興局で「ゼロカーボン」に向けた取組を実施・予定する団体等の交流ネットワーク【TEAM「ゼロカーボンいぶり」】が発足しました。
これに伴い、本市で実施する「苫小牧市エコオフィス宣言」を終了し、カーボンニュートラルへの取組をより強化した【TEAM「ゼロカーボンいぶり@苫小牧」】の受付を開始いたしました。
参加する場合、下記ページより様式をダウンロードし、環境保全課へ提出してください。
TEAM「ゼロカーボンいぶり@苫小牧」のページはこちら
なお、現行の「苫小牧市エコオフィス宣言」は終了いたしますが、引き続きステッカーを掲示の上、エコオフィスの取組項目の実践をお願いいたします。
エコオフィス宣言について
苫小牧市では、事業所から排出される温室効果ガス削減のために、市内のオフィスや店舗等を対象に「エコオフィス」を宣言し、その活動を市民の皆さまにご紹介することにより、環境に配慮した取り組みの輪を広げ、よりよい環境づくり、まちづくりを目指します。平成23年11月から令和4年3月31日までのエコオフィス宣言事業者総数
395事業所が宣言をしています。
「エコオフィス宣言」事業所一覧
1. 冷暖房温度の適正設定
2. 節電・節水の徹底
3. エコドライブの推進
4. グリーン製品の購入推進
5. 新エネ・省エネ設備の導入(LED照明の導入など)
6. ごみの分別の徹底
7. その他、独自に取り組まれている事項
エコオフィス宣言をすると
宣言された事業所には、エコオフィスステッカーをお渡しいたしますので、玄関等に掲示して、エコオフィスの取り組みを実践してください。また、宣言した事業所は市のHPにて公表し、独自に取り組まれている事項も紹介することにより、企業のイメージアップが図られ、他の事業所の模範となります。エコオフィスステッカー