きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
物品の買入れ等におけるオープンカウンター方式による見積合わせの実施について
 
 財政部契約課で発注する物品の買入れ等の一部において令和6年4月よりオープンカウンター方式による見積合わせを導入します。
 

①オープンカウンター方式とは

 物品の買入れ及び印刷製本に係る製造の請負の見積合わせにおいて、市が見積の相手方を特定せずに案件を公開し、参加資格要件を満たす事業者が見積書を提出することで契約の相手方を決定する方式です。
 

②対象案件

・1件の契約に係る予定価格が30万円以上80万円以下の物品の買入れ
・1件の契約に係る予定価格が30万円以上130万円以下の印刷製本に係る製造の請負
 

③参加資格

 苫小牧市物品購入等競争入札参加資格登録業者名簿(以下「参加資格名簿」という。)に登載された者で次に掲げる要件(以下「参加資格要件」という。)をすべて満たす事業者。 

(1)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項各号又は同条第2項 
   各号に該当しない者
(2)案件公開から見積書提出期限までの間において、本市から指名停止措置を受けている期間
   が存在しない者
(3)代表者又は役員等が、苫小牧市暴力団の排除の推進に関する条例(平成27年条例第33
   号)第2条各号のいずれにも該当しない者
(4)対象案件ごとの業種区分と参加資格名簿の登録業種が一致している者
(5)対象案件ごとの地域要件及び企業規模と参加資格名簿が一致している者

参加資格名簿はこちらから確認できます → xlsx「参加資格名簿」(370.90 KB)
 

④発注予定表

 オープンカウンター方式で発注を予定する案件について、年度当初に発注予定表を作成して契約課執務室で閲覧に供するとともに、契約課ホームページで公開します。また、四半期ごとに予定表を見直します。
 

⑤案件の公開日及び公開場所

・公開日:物品の買入れ → 毎週火曜日
     
印刷製本に係る製造の請負 → 毎週木曜日

・公開場所:契約課執務室及び契約課ホームページ
※公開日に案件がない場合は、「案件なし」と公開します。
※公開日が苫小牧市の休日に関する条例に規定する市の休日に当たる場合は翌営業日の公開にな ります。
 

⑥調達公告

案件公開時に「調達公告」を公開します。各事業者は公告内容に従って参加してください。

  ※注意点
   ・「業種区分」・・・市が案件に対し業種区分を設定します。例えば案件が事務用机であれ
             ば
「(6)事務用品・機器」、ポスター印刷であれば「(8)印刷製
             本」
ように指定します。
   ・「地域要件」・・・市が案件に対し地域要件を設定します。「市内業者」及び「準市内
             者」、「道内業者」、「道外業者」を指定します。
   
・「企業規模」・・・市が案件に対し企業規模を設定します。「中小企業」及び「大企業」
             を
定します。

※各事業者の登録状況が上記の参加資格要件に一致している場合に参加可能となります。登録状況については、こちらからご確認ください。→xlsx「参加資格名簿」(370.90 KB)

⑦質疑書の提出及び回答

 調達公告及び仕様書等に関して質疑がある場合は、案件公開日翌日から起算して3営業日目の15時まで発注担当部署へ質疑書を持参又はFAXの方法により提出することができます。質疑書の様式は任意ですが、調達公告の案件番号及び案件名称を明記してください。
 回答は、提出締切日の翌営業日中に契約課執務室で閲覧に供するとともに、契約課ホームページで公開します。
 

⑧同等品での見積参加

 調達公告で同等品可と明示している場合は、同等品により参加することができます。
 同等品による見積書の提出を希望する場合は、案件公開日翌日から起算して3営業日目の15時までに、苫小牧市物品の買入れ等におけるオープンカウンター方式による見積合わせ試行実施要領(以下「実施要領」という)の様式「同等品承認願(別記様式2)」を持参の方法により発注担当部署へ提出してください。同等品承認の可否は、提出締切日の翌営業日中に連絡します。
pdf  (225.21 KB)

⑨見積書の提出

 見積書は案件公開日翌日から起算して5営業日目の15時までに、持参又は郵送の方法により財政部契約課へ提出してください。
 見積書は指定項目の記載があれば様式は任意ですが、実施要領の様式(別記様式3)を使用することも可能です。なお、郵送の場合は提出期限前に到達確認の連絡を財政部契約課までお願いします。同等品で参加する場合は、同等品承認欄に記名押印のある同等品承認願も併せて提出してください。
 

⑩契約相手方の決定

 予定価格の範囲内で最低の価格で有効な見積書を提出した事業者を契約の相手方とし、決定後、契約の相手方となった事業者に電話連絡します。なお、印刷製本に係る最低制限価格については従来どおりの取り扱いになります。
 

⑪結果の公表

 オープンカウンター方式による見積合わせの結果は、契約締結日の属する月の翌月15日までに契約課執務室で閲覧に供するとともに、契約課ホームページで公開します。
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

財政部契約課
電話:工事契約担当:0144-32-6216、物品契約担当:0144-32-6223
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

入札、契約関係のお知らせ

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません