マイナンバーカードに搭載することができる電子証明書について
利用者証明用電子証明書
・インターネットサイトやキオスク端末等にログインをする際にログインした方が本人であることを証明する仕組みです。
・主な用途
マイナポータルのログイン
健康保険証としての利用
コンビニ交付サービスの利用
署名用電子証明書
・オンラインで電子文書を作成・送信する際に、作成した文書が真正なものであることを証明する仕組みです。
・主な用途
行政手続の電子申請(確定申告のe-TAX、マイナポータルのぴったりサービス、コンビニ交付本籍地証明の事前登録等)、 民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録
公的個人認証サービスによる電子証明書
電子証明書の有効期限について
電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日又はマイナンバーカードの有効期限となります。
電子証明書の更新対象の方には、
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から通知が送付されます。引き続き、電子証明書を利用される方は、更新手続きが必要です。
電子証明書の更新は、有効期限の3か月前から可能です。
苫小牧市に住民登録がある方は、有効期限をご確認の上、窓口で更新手続を行う必要があります。
なお、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することが可能です。
マイナンバーカードをお持ちいただければ、電子証明書の更新にかかる手数料及び有効期限が過ぎてしまった場合の新規発行にかかる手数料は無料です。
電子証明書の有効期限のお知らせについて
更新対象者には、有効期限通知書が地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付されます。
更新手続きについて
電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の更新手続について
必要なもの(本人が来庁する場合)
・マイナンバーカード
・
地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からの通知書(お持ちの方のみ)
必要なもの(代理人が来庁する場合)
・申請者本人のマイナンバーカード
・有効期限通知書
・照会書兼回答書(必要事項を申請者本人が記入したもの)
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証)※お持ちでない場合は、お問い合わせください。
受付窓口
・市役所地下マイナンバーカードセンター
・のぞみ出張所
・沼ノ端出張所
・勇払出張所
・
苫小牧市内郵便局(日吉・花園・しらかば・三光・イオンモール内)
※苫小牧市内郵便局においての受付時間は、
平日の9時から17時まで(イオンモール内のみ10時から17時まで)となります。
なお、郵便局での手続きは代理人よる手続きが出来ませんので、ご注意ください。
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