きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

住民票、戸籍謄本の発行について(令和2年3月17日公開)

受付方法:とま★ボ
受付年月日:令和2年3月16日
回答年月日:令和2年3月17日

<意見要旨>
 
民間に委託されてから、発行までの時間がとてもかかるようになりました。従前は5分~長くても10分ほどで交付されていたところ、現在では少なくとも10分~30分待たされることもあります。これは、窓口が混んでいる、混んでいないの違いではなく、比較的少ない人数(フロアに待っている人数が3~4人)の時でも変わりません。どうして、このようになってしまったのでしょうか。改善して頂きたいと思って投書させて頂きます。これから転出転入の時期なので、これ以上の時間がかかると思うと不安です。


<回答内容>
 この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 証明発行業務の民間委託前に比べ、①税証明の発行処理②誤発行を抑止するための審査時の二重チェックを、新たに行っております。
 ①は、総合窓口フロアでの来庁者対応、②は、証明発行業務の品質水準の維持向上のためであり、これらの対応により、一様に従来の処理時間プラスアルファになっていることは事実であります。
 そして、このプラスアルファの時間を、如何に短縮していくかが、今後の窓口サービス向上に繋がると考えています。
 すべての方々の満足を得ることは難しいですが、今後、待ち時間短縮を含めた窓口サービスの向上に取り組んで参ります。
 

<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 窓口サービス課
電話 :0144-32-6294
FAX :0144-31-2235

※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和元年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません