きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

信号機の新設等について(令和2年3月31日公開)

受付方法:ホームページ問合せ
受付年月日:令和元年11月28日
回答年月日:令和元年12月25日

<意見要旨>
 
苫小牧市で今一番重要な交差点のうち、中野跨線橋北側にある交差点(国道36号と市道双葉大通線、緑町2線通線)と国道36号のイオン前交差点及び、双葉3条通と有珠の沢通線(ビッグバンリサイクル桜木町店)の交差点の信号機は苫小牧市の中で特に信号機のLED化をしてほしいです。理由としては、信号機の腐食が激しいのと交通量が多い理由で、その他にも、双葉3条通の啓北中学校前(セブンイレブン啓北店前)の交差点に右折レーン及び、右折矢印信号機の新設も行ってほしいです。右折矢印信号機及び右折レーンについては、通勤等には右折をする車も非常に多く、赤信号になっても右折ができないことや直進者が右折車を理由に直進ができないことから、これらの要望及び工事を道警と協議して早期で要望してほしいです。


<回答内容>
 
ご要望の腐食が激しい信号機のLED化につきましては、苫小牧警察署へ要望しました。
 苫小牧警察署によりますと、「限られた予算の中で北海道公安委員会が判断し設置していると」と伺っております。また、セブンイレブン啓北店前の交差点については、苫小牧警察署によりますと、現在も抜け道となっており、右折矢印信号機については、設置は厳しいと伺っておりますので、御理解をお願いいたします。


<この件に関するお問合せ先>
市民生活部 安全安心生活課
電話 :0144-32-6304
FAX :0144-36-3606


※上記の内容はすべて、回答年月日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。詳しくは、担当課までお問合せください。

お問い合わせ

総合政策部協働・男女平等参画室
電話:市民自治担当:0144-32-6156、広聴担当:0144-32-6152、男女平等参画担当:0144-84-4052
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

令和元年度

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません