きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

母子健康手帳・父子健康手帳
 妊娠したかな?と思ったら、まず早めに病院受診。出産予定日が確定したら、市役所4階健康支援課にお越しください。母子健康手帳、妊婦一般健康診査受診票などを交付します。
 また、保健師が妊娠・出産・育児などの相談にも応じます。お気軽にご相談ください。

 

母子健康手帳

 母子健康手帳には、妊婦健診の結果、出産の状況、お子さんの健診結果、予防接種の状況などが記載され、就学までの大切な記録書となり、お子さんとお母さんの一生の宝物となります。
 母子健康手帳の交付の際には、妊娠届出書へのマイナンバーの記載と本人確認の書類が必要になります。必要書類等につきましては、「マイナンバーを記載する際の本人確認について」をご確認ください。

※表紙のデザインは変更になることがあります。


 

母子健康手帳の交付について 

母子健康手帳を交付する際に予約を行っています。
2日前までに予約をお願いします。
※予約がなくても母子健康手帳は交付できますが、待ち時間が生じることがありますのでご了承ください。
                                            予約はこちら

母子健康手帳の発行に必要なもの

①マイナンバーカード
(マイナンバーカードをお持ちでない方は、番号確認書類+本人確認書類(免許証、保険証等))
②妊婦様名義の通帳またはキャッシュカード
※お持ちいただいた口座に出産応援ギフトを振り込みます

 

本人以外が代理で交付を受ける場合に必要なもの

①代理人の身分証明書
pdf委任状(353.68 KB)(委任状の記入例はpdfこちら(453.71 KB))
(委任する事項に『妊娠の届出等に関すること』などと記載し、使用してください)
③妊婦のマイナンバーカード
(マイナンバーカードをお持ちでない方は、番号確認書類+本人確認書類)
④妊娠届出書
⑤妊婦様名義の通帳またはキャッシュカード
※お持ちいただいた口座に出産応援ギフトを振り込みます

 

再発行を受ける場合に必要なもの

①妊婦または保護者の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、保険証等)

 

父子健康手帳

 母子健康手帳交付の際、ご夫婦で協力して育児が楽しめるよう希望者に父子健康手帳をお渡ししています。
 父子健康手帳には妊娠周期における妊婦さんの身体の変化やお子さんの成長発達、お子さんのお世話の仕方などが掲載されています。
 また、お子さんの成長やお父さんの気持ちを自由に記載できる欄もあり、お父さんも楽しんで育児に向き合えるような内容となっております。
 母子健康手帳とあわせて、ご夫婦でお子さんの宝物としてご活用ください。

苫小牧市へ転入される方へ

 3歳未満のお子様を連れて転入される方は、転入手続きの際にお子様の母子健康手帳をお持ちください。

 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部健康支援課
電話:総務担当:0144-32-6407、保健担当:0144-32-6410、0144-32-6411
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません