平成30年度税制改正により、前々年の源泉徴収票の提出枚数が「100枚以上」(改正前1,000枚以上)となる給与支払者は、令和3年1月1日以降、給与支払報告書をeLTAXまたは光ディスク等により提出することが義務化されました。
eLTAXによる提出の手続
eLTAXとは、インターネットを利用して地方税の手続を電子的に行うシステムです。従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、あるいは税理士事務所等のパソコンから手続を行うことができます。
はじめて電子申告・申請サービスを利用するには、eLTAXのホームページにおいて利用届出が必要です。
苫小牧市で取り扱うeLTAXのサービスはこちらのページを御参照ください。
1 提出の注意点
- 苫小牧市の指定番号をお持ちの場合は、指定番号欄に入力してください。
- 1つの指定番号につき、1つの利用者IDで提出してください。
- 支店毎、従業員の雇用状況毎等、複数の指定番号で管理される場合は、指定番号毎に別の利用者IDを取得の上、提出してください。
2 特別徴収税額通知書の受取方法
令和3年度税制改正により、「書面(正本)+電子データ(副本)」での受取は令和5年度で終了いたします。今後、提出の際に選択された「書面(正本)」または「電子データ(正本)」いずれかの送付となりますので予めご了承ください。
選択を誤って送信された場合、市役所まで書面でご報告ください。様式は問いません。
光ディスク等による提出の手続
令和5年度の税制改正により、令和5年4月1日以後に提出すべき給与支払報告書については、「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」の提出が不要となりました。
手続の流れは以下のとおりです。
1 光ディスク等による支払報告書の提出(毎年1月31日まで)
税制改正によりcsvレイアウトが変更になる場合がありますので、「光ディスク等の規格等」にて、最新版のcsvレイアウトを必ず確認してください。【参考】
- 光ディスク等の規格等(694.34 KB)
提出時に必要な物
- 給与支払報告書のデータを入れた光ディスク等…2枚(正・副)
提出の注意点
光ディスク等には以下の内容を記載したラベルを貼付してください。- 提出先市町村名
- 提出者名
- 提出者住所
- 苫小牧市の指定番号
- 提出件数
- 提出年月日
- 正本・副本の区別
- 総枚数及び一連番号(光ディスク等が複数にわたる場合)
2 特別徴収税額の通知書の送付
令和3年度税制改正により、光ディスク等による特別徴収税額通知は令和5年度で終了いたします。今後、光ディスク等による特別徴収税額通知を希望し、空の光ディスク等を同封したとしても、書面のみの通知とし、空のまま光ディスク等を返送させていただきますので、予めご了承ください。
※特別徴収税額通知の内容を電子データで受け取ることを希望する場合は、必ずeLTAXにより給与支払報告書を提出してください。
苫小牧市では光ディスク等による給与支払報告書等取扱要綱(121.11 KB)を定めていますので、特別徴収義務者様におきましては御留意ください。