きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

現在位置
子ども・子育て相談ナビ ~利用者支援相談窓口~
利用者支援事業イベントこちら 
利用者支援員について
 子育てママやパパを支援するため、本市では利用者支援員【保育コンシェルジュ】が市役所の窓口や子育て支援センター等でお客様の様々な相談や要望に応じています。保育所や幼稚園、認定こども園のほか、一時預かり事業や認可外保育施設などの保育サービスについて情報提供等を行っています。
 

相談内容について

・保育所や幼稚園、認定こども園などについて知りたい
・保育所に入所できなかったので、預け先の相談をしたい
・転入してきたばかりなので、子育てに関する情報が知りたい
・たまには子どもを預けてリフレッシュしたい
・子育て中のお母さんと交流したい
・保育所の入所手続きや保育料について知りたい
・子どもとどのように関わってよいかわからず、イライラして怒ってばかり


など、子育てに関する相談に応じています。必要に応じて各関係機関と連携しながら、助言・支援を行います。

利用者支援窓口について

来庁・お電話での相談のほか、オンライン相談(Zoom)も受け付けています。
  

1.市役所1階こども育成課(18番窓口 ピンクゾーン)

 時間:9時00分~17時00分(月~金曜日)
 電話:0144-32-6224

※土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

○窓口に各施設のパンフレット等を置いていますので、ご自由にお取りください。
○授乳室もありますので、お気軽にご利用してください。

 

2.とまこまい子育て支援センター(教育・福祉センター2階)

 時間:9時00分~16時00分(月~金曜日)
 電話:0144-33-4751

※プレイルームの開放は月~土曜日となっておりますが、
 土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は利用者支援員はお休みです。
<教育・福祉センター>             <子育て支援センタープレイルーム>

○お子さんと一緒に遊びながら、相談することができます。
○子育て支援センターでも保育所等の入所申込書類を配布をしていますので、
 必要な方はお声掛けしてください。

※不在の場合があります。お電話にてご確認のうえ、お越しください。

お問い合わせ

健康こども部こども育成課
電話:総務係:0144-32-6224、幼児保育係:0144-32-6378
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません