きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

子育て支援センター のご案内
「苫小牧市教育・福祉センター」(旧市立総合病院南棟跡)2階にあります。
子育て親子が自由に利用できるプレイルームや親子ふれあいルームのほか子育てサークルの活動の場として無料で利用できる子育てサークルルームなどがあります。
また、子育ての不安や悩みなどについての相談や利用者支援員による、それぞれの家庭に応じた保育サービスの情報を提供します。お気軽にご利用ください。
※日曜日、祝日・年末年始(12/29~1/3)はお休みです。

所在地・連絡先



 住所:苫小牧市本幸町1丁目2番21号
 (苫小牧市教育・福祉センター2F)
 
▶電  話:0144-33-4751
 ▶F A X:0144-33-4755

子育て支援センターでの取り組み

親子ふれあいプレイルームの開放

  親子で楽しく遊ぶ、子ども同士の遊び場、親同士の交流の場として気軽にご利用ください。
 ▶対象年齢:0歳~小学校就学前のお子さん
 ▶開放時間: 9時30分~12時00分
            13時00分~16時00分(月~土)
※お子さんの通園先が感染症の流行により休園(または学級閉鎖)の際には来館をお控えください。



プレイルームでの「おたのしみタイム」
※不定期開催

 子育てに関する相談

育児相談
 お子さんのことで悩んだり、不安になったり、困ったりしたことはありませんか。どんなことでもお気軽にご相談ください。
※プレイルームでお子さんを遊ばせながら子育てに関する様々な相談ができます。
 
電話、FAXでのご相談も受け付けております。  
▶相談時間:9
時00分~17時00分(月~土)
▶電  話:0144-33-4751
▶F A X:0144-33-4755

食事相談
栄養士が来所し、授乳や離乳食・食事に関する様々な相談に応じています。
  pdf▶令和5年度 食事相談予定表(90.10 KB)

利用者支援員による子ども・子育て相談ナビ
それぞれの家庭のニーズに応じた保育サービスの情報提供や、各施設の利用・手続き方法などが相談できる子ども・子育て相談ナビを開設しています。

保健師相談
利用者支援事業として保健師が来所し、子育てに関する様々な相談に応じています。
  pdf▶令和5年度 保健師相談予定表(224.60 KB)

子育て講座

親子ふれあい遊び・育児講座・離乳食講習会等、各種講座を実施しています。
 pdf▶令和6年度 年間行事予定表(57.83 KB)
申込等の詳細は広報とまこまいのおでかけガイド(p11)をご覧ください。

こいのぼり作り

 
セサミトースト作り



ミニ運動会               


キラキラペットボトル作り


離乳食講習会


 

子育て情報について

 ▶市内子育てルームの様子や、お子さんと一緒にできる遊びの紹介等、子育て情報誌「のんき・こんき・げんき」を年3回発行しています。
 ▶子育て支援センターと市内子育てルームの子育て情報「いっしょにあ・そ・ぼ」を月1回配信しています。
 

子育てサークルルームの貸し出し

 市内で活動している子育てサークル等の活動の場として、サークルルームを無料で貸し出ししています。ご利用を希望される方は、事前のサークルの登録と利用日の3日前までにご予約をお願いします。
 ▶登録サークル一覧
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

健康こども部こども育成課:0144-32-6224、0144-32-6378
子育て支援センター:0144-33-4751

本文ここまで

ここからサブメニュー

子育て支援センター

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません