きせかえ
きせかえ

ここからメインメニュー

メインメニューここまで

ここから本文です。

外国人の雇用について

外国人の雇用

 外国人が在留資格の範囲内でその能力を十分に発揮しながら、適正に就労できるよう、事業主の方が守らなければならない以下のようなルールや配慮していただきたい事項があります。内容をご理解の上、適正な外国人雇用をお願いします。
  1. 就労可能な外国人の雇用
  2. 外国人労働者の雇用管理の改善及び再就職援助について
  3. 外国人雇用状況の届出について
詳しくは、pdf「外国人労働者の雇用管理のの改善等に関して事業主が適切い対処するための指針」(2.28 MB)または、厚生労働省へお問合せください。
また、各種外国人雇用施策については、こちらをご覧ください。
 
 

外国人の雇用でお悩みの企業の皆さまへ(外国人雇用管理アドバイザー)

 北海道労働局では、外国人労働者(留学生)の雇用管理に関する事業主のみなさまからの相談に関し、その事業所の雇用管理の実態及び問題点を把握・分析し、的確で効果的な改善案を提示することにより、雇用管理改善のお手伝いをします。

相談申し込み

窓口相談や電話相談を受け付けます。
予約制による相談ですので、申込書を事前に提出してください。

pdf申込書(292.77 KB)
 

申込先

外国人雇用サービスコーナー
札幌市中央区北4条西5丁目 三井生命札幌共同ビル5F
電話 011-200-9923
FAX 011-207-0234
毎週水曜日(年末年始、祝祭日を除く) 13時~17時


 

技能実習・特定技能について


外国人の技能実習については、こちら【苫小牧市HP 外国人の技能実習・特定技能について】をご覧ください




 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

産業経済部企業政策室工業・雇用振興課
電話:工業振興担当:0144-32-6432、労政担当:0144-32-6436
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

ここからサブメニュー

労働に関すること

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません