きせかえ
きせかえ

ここから本文です。

シカの市街地出没について
 本来シカが生息している山林でエサが不足すると、エサを求めて市街地にシカが出没することがあります。
 シカは元々、おとなしい動物で人を積極的に襲うことはありませんが、急にシカに近づいたり、驚かせてしまうと突然走り出すことがあり危険です。市街地でシカを見かけても近寄らないようにお願いします。
 万が一、何日も同じ場所にじっとしている場合は、足をケガしているなども考えられますので、様子がおかしい場合は、環境生活課までご連絡ください。

※シカなどの野生動物は「鳥獣保護法」により保護の対象となっていることや、市街地においては、銃器や罠は基本的に使用できないため、市街地に出没するシカの捕獲や駆除はできません。
庭木の食害などの被害がある場合には、庭木をシートで被うなど自衛による対策が必要となります。

 pdf「あれっこんなところにシカがいる!?」※クリックでPDFが開きます(135.48 KB)
 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

環境衛生部環境生活課
電話:自然保護担当:0144-32-6331、衛生担当:0144-32-6333
フォームからのお問い合わせ(リンク)

本文ここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューの文章は、リードスピーカーにより読み上げされません